情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

佐川急便からの不在通知がSMSで届き「携帯電話の認証」が必要になるパターンに注意(sagawa-wow. comなど)

SMS (20) スパム (27) 佐川急便 (5)

8月13日現在、「お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください sagawa-ashi. com」のようなショートメッセージ(SMS)が突然届き、荷物の追跡サービス(貨物追跡サービス)を利用しようとすると、「携帯電話の認証 Apple社から送られた製品はセキュリティ許可の認証が必要となります」という画面が表示されて携帯電話の番号の入力が必要になる人が増えています。

このSMSについて、「特にAppleから何かが届く予定がないはずなのに」「佐川急便からの不在票などポストに入っていなかったのに」「ずっと家にいたから不在のはずがないのに」など違和感を覚えるユーザーも多いかも知れません。

このメッセージについて、この不在連絡は本物なのか、本当に佐川急便から届いたものなのか、などについて紹介します。

突然ショートメッセージで届く不在連絡

iPhoneやAndroidスマートフォンに突然次のようなショートメッセージが届く場合があります:

お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。
http://sagawa-wow.com

特に不在票にありそうな「営業所番号」や「お問い合わせお荷物番号」などの情報の掲載はありません。

「携帯電話の認証」が必要

このURLを開くと、佐川急便のトップページが表示されます(※この後説明しますが、実は偽物なので注意してください※):

ここで不在で受け取れなかった荷物の詳細を表示したり、再配達の依頼をするために「貨物追跡」をタップすると、次の画面が表示されて、電話番号の入力が必要になります:

携帯電話の認証

Apple社から送られた製品はセキュリティ許可の認証が必要となります

携帯番号:[携帯番号を入力してください]

[認証コード送信]

電話番号を入力してしまわないように注意!

しかし実はこのウェブサイトは、本物の佐川急便の再配達依頼サイトではなく、本物に似せて作られた偽物です。

そのため、指示通り電話番号を入力してしまったり、その後の指示に従ってしまったりしないようにしてください。

「荷物が届くはずないのに」「不在票が投函されていなかったのに」「ずっと家に居たはずなのに」などと感じたかもしれませんが、それもそのはずで、この「お届けにあがりました」というショートメッセージ自体がに偽物だったのです

対策について

そのため、このショートメッセージが届いても、URLを開いてしまわないようにしてください。また開いてしまったとしても、指示通り電話番号を入力してしまったりしないように注意してください

ショートメッセージの内容は無視して、削除してしまってください。

類似のショートメッセージは以前から

実はこの偽物の不在通知は今年の1月頃から発生し続けており、先月(7月)に急増していました:

その際は、不正なAndroidアプリをインストールするように促され、iPhoneの場合はインストール自体ができずある意味安全だったのですが、今回は電話番号の入力が促されるところから始まり、iPhoneの利用者も直接的な被害を受ける可能性があり、今まで以上に注意が必要な状態となっています

佐川急便からこのように不在連絡がショートメッセージ経由で突然届くことはないので、今後似たようなメッセージが届いたとしても、無視するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿