情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ニコニコ生放送】「エラーが発生しました」で再生できない・読み込み中のまま再生されない障害発生(2018年6月2日再発中)

ニコニコ動画 (13) ニコニコ生放送 (3)

2018年3月5日22時10分現在、ニコ生の一部のユーザーに「エラーが発生しました」画面が表示され、ニコニコ生放送の配信を視聴できない問題が発生しています。また、iPhone版ニコニコ動画アプリでも、ニコニコ生放送の一部の番組がずっと読み込み中のまま再生されない問題が発生しています。

この問題について。

【最新情報】2018年6月2日22時15分現在、「エラーが発生しました」画面になりニコニコ生放送を再生できない問題が発生しています。

「エラーが発生しました」

現在、ニコ生の複数の放送にて、視聴できない問題が発生し、次のエラー画面が表示されるユーザーが増えています:

エラーが発生しました

ただいまアクセス集中、または不具合発生中のために、ニコニコ生放送に繫がりにくくなっております。
大変申し訳ありませんが、少し時間を置いて再度アクセスをお願い致します。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

また、同じ番組がアプリ版のニコニコ動画アプリからも視聴できない(ずっと読み込み中になる)問題が発生しています。

一般の生放送である「ウェザーニュース 24時間天気番組生放送」

対策について

現在このエラーは多くの利用者の間で発生しており、ニコニコ生放送の配信システム側(ニコニコ動画のサーバー側)で障害が発生していることが原因であると考えられます。

アプリの再インストールなどの個別の対策はせず、復旧するまでしばらく待ってみるようにしてください。

追記:公式の障害情報

公式に障害情報が掲載されました。復旧にはしばらく時間がかかる見込み、とのことです。

現在、一部チャンネル番組において、7時間を経過した時点から
スマートフォンアプリなど一部デバイスで視聴が出来ない。
また、7時間経過時点からタイムシフトの視聴が出来ない不具合が発生しています。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿