情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版Twitterアプリで「ツイートが二重になる(2つ投稿される)」不具合について

Twitter (253) Twitter-Android (12)

Android版Twitterのアップデート以降、ツイートすると自分の同じツイートが2つ表示されたり、投稿した写真が2重に表示される問題が発生しています。

片方だけ消そうとすると、両方とも消えてしまうことも特徴です。

この問題について。

Android版Twitterアプリにツイートが2重表示される

現在一部のAndroid版Twitterアプリ利用者の間で「自分のツイートが2重に投稿されてしまう」という問題が発生しています。

ツイート欄に表示される自分のツイートだけでなく、投稿したメディア(画像)も、同じものが2つ表示されてしまいます。

片方だけ消そうとすると両方消える

間違えて2つ投稿されてしまったと思って片方を開いてツイートを削除すると、両方のツイートが消えてしまう、というもの特徴です。

表示上の問題

しかし実は、どうやらこの問題は、自分のAndroid版Twitterアプリ内の表示のみおかしくなってしまっていて(2重表示になってしまっていて)、実際のところは1回しかツイートされておらず、自分のスマホ以外のところでは特に問題になっていないようです。

そのため、「片方だけ削除」しようとしても実はその実体は1ツイートしか存在しないために、両方が消えてしまう、というわけです。

対策について

このとおり、自分の表示上の問題のため、そのままあまり気にせずに、問題が解消されるのを待ったり、対策版アップデートを待つといった対策がまず考えられます。また、簡単にできる対策手順として、一度Androidスマホ本体の再起動を試してみてください。

また、とても気になるのですぐ直したい、という場合は、Twitterアプリの再インストールを行ってみてください。

参考:Androidアプリの「再インストール」をする方法と注意点

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿