情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

夢100に「新バージョンのお知らせ」が表示されるのにApp Storeからアップデートができない原因と対策について

iOS (272) iOS 10 (92) iOS 11 (208) iPhone (1377) 夢100 (2)

iPhone版アプリ「夢王国と眠れる100人の王子様(夢100)」のメンテナンンス終了後より、アプリが最新版ではない場合に、「新バージョンのお知らせ」エラーが表示されるものの、App Storeへジャンプしても「開く」ボタンしか表示されずにアップデートできず、ずっとこのエラーが表示される状態から先に進めなくなってしまう問題が発生しています。こちらの原因と対策について。

「新バージョンのお知らせ」エラーからアップデートできない問題

現在、夢100のメンテナンス終了後より、最新版のアプリにアップデートしていない場合に、次の「新バージョンのお知らせ」エラーが表示されるようになっています:

新バージョンのお知らせ

お手数ですが、App Storeより
アップデートをしてくださいますよう
お願いいたします。
App Storeからアップデート一覧画面を開き、画面を下にスワイプしてください。

アップデート可能なプリの一覧に「夢100」が表示されない場合、端末を再起動してからもう一度お試しください。

[ストア]

しかし現在、このエラー画面が表示されたユーザーがAppStoreを開いても「夢100」の画面に「開く」ボタンしか表示されず、アップデートすることができない問題が発生しています。

エラーメッセージにある「端末を再起動してから」というのもこの問題に対する対策ですが、再起動しても効果がありません。

原因と対策について

この状態になってしまうのは、「App Storeにアップデートが存在する」という情報がまだ読み込まれていないことが原因です。

実はこの問題の対策のひとつが、エラーメッセージの前半にさり気なく書いてある「画面を下にスワイプ」というものなのですが、「アップデート可能なアプリの一覧に表示されない場合」という言葉より手前に書かれているこの操作の重要性にはなかなか気が付けないのではないかと思います。また、実はiOS11でしか利用できない操作であり、iOS10以前を利用している場合は別の手順が必要になります。

そこでここから、iOS11およびiOS10における対策方法を紹介します。

iOS11の場合の対策

iOS11の場合は、まず「App Store」を開いて、「アップデート」タブを開いてください。

そして、開いたアップデート画面を下にスワイプして(下に引っ張って)ください

すると、アップデート情報が読み込み直されるので、この一覧に夢100に表示されます。

iOS10以前の場合の対策

iOS10以前の場合は、「App Store」を開いて、「アップデート」タブのタブ切り替えボタン部分を10回以上、画面が一度クリアされるまで連打し続けてください

するとApp Storeの古いデータが一度リセットされるので、そのままiPhone本体を再起動してみてください。

再起動後にApp Storeを開くと、最新のアップデート情報が自動的に再読込されるので、夢100の「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに変わっていないか、再度確認してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿