情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アイドリッシュセブン「破損しているユーザー情報の修正を行います」エラーについて

iPhone (1344) アイドリッシュセブン (7)

本日のメンテナンス終了後以降、最新版の「アイドリッシュセブン(アイナナ)」にて、起動時に「破損しているユーザー情報の修正を行います」エラーが表示されるユーザーが急増しています。

このエラーが表示されて、データが消えてしまうのではないかと慌てるユーザーが多いようなので、関連情報を紹介します。

「破損しているユーザー情報の修正を行います」エラー

現在、アイドリッシュセブン(アイナナ)のアプリを起動後最初の画面(「TAP NEXT」の画面)にて、次のエラーメッセージが表示されるユーザーが増えています:

破損しているユーザー情報の修正を行います
OKを押すと修正処理が始まり、完了後アプリを再起動致します
※オプションでの設定内容は初期化されます。

今回のアップデート後にこのエラーが突然表示されて、「データが破損してしまった!」と、このアップデート前後でデータが壊れてしまったように感じるユーザーが多いようです。また、データが消えてしまうのではないかとも感じやすいようです。

エラーについての事前案内

しかし実は、今回このエラーが表示されるのは、アップデートでユーザー情報の破損チェックが厳しくなった影響です。

そのため、今回このアップデート前後に改めてデータが壊れてしまったわけではなく、以前から壊れてしまっていた状態だったものを今回から修復できるようになった、と考えることもできます。

このエラーについては、以下の通り「お知らせ」に事前に案内が出されていました(アップデート後、エラー画面が出た段階ではお知らせを読むことができない):

今回のアップデート内容のひとつとしてユーザーデータの破損チェックを強化しております

それに伴い、アップデート後に破損したデータを所持している場合に下記内容が表示されますのでご了承下さい。
======================
破損しているユーザー情報の修正を行います。
OKを押すと修正処理が始まり、
完了後アプリを再起動致します。
※オプションでの設定内容は初期化されます。 ======================

この処理によってデータの消失等は発生しませんが、破損データの修復処理を行うため1度アプリを再起動致します。
その際にはオプション設定などのデータはデフォルトの状態になりますのでご了承ください。

「データが消えてしまうのではないか」という点に関しては、このお知らせに「この処理によってデータの消失等は発生しません」との記載があるため、このエラーが表示されたことで、そこまで戸惑う必要はなさそうなので、指示に従い「OK」ボタンをタップ後、修正処理が終了し、アプリが再起動するのを待ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿