情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

top. ingoshopping. xyz「警告!nn電話が11個のウイルスに感染しています!あなたはすぐにそれを掃除する必要があります」表示について

Android (573) Chrome (118) Google (82) ウイルス (29)

現在、ウェブサイトの閲覧中に突然「top.ingoshopping.xyz」や「proads.tvcod.com」というページが開いて「警告!nn電話が11個のウイルスに感染しています!あなたはすぐにそれを掃除する必要があります OKを押し、指示に従ってください。」というポップアップ表示や、続けて「あなたの携帯電話に感染している(11)ウイルス! フィッシング/無料ダウンロードはすでにあなたのすぐにウイルス対策プログラムをインストールする必要があります!」が表示されたり、Googleのウイルス感染を知らせるページが表示されるユーザーが急増しています。

こちらの内容について。

警告!nn電話が11個のウイルスに感染しています!

現在、突然次のポップアップが表示されるユーザーが急増しています:

top.ingoshopping.xyz の内容:

警告!nn電話が11個のウイルスに感染しています!あなたはすぐにそれを掃除する必要があります OKを押し、指示に従ってください。

[OK]

またこのポップアップを閉じても、次の警告が表示されます:

あなたの携帯電話に感染している (11) ウイルス!

フィッシング/無料ダウンロードはすでにあなたのすぐにウイルス対策プログラムをインストールする必要があります!

[OK]

そして最終的に、Googleのウイルス感染警告画面が表示されます

Google社のウイルス感染警告ページではない

この警告画面のURL(のドメイン)は「top.ingoshopping.xyz」など、Googleが運営している訳ではないURLで表示されます。また、かといってGoogle Chromeなどのブラウザ側が用意している表示内容でもありません。

これは、Google社が表示している警告ではなく、Google社になりすました偽の警告ページです。

そのため、画面の指示に従って、Googleに進められたと勘違いしたままにウイルス対策アプリやクリーナーアプリをインストールしてしまわぬよう注意してください。

表示された場合の対策

この警告が表示された場合は、画面の誘導に従わずに、ブラウザ(Chromeなど)のタブを閉じてしまってください(戻るボタンをタップしても、また強制的に転送され、戻れないことが一般的です)。

詳しくは

類似のパターンが多数発生しています。

詳しくは次のページを参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿