情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然スマホに「モバイルクリーナーのアップデートが必要です」が出る原因と対策と注意点について(2018年3月25日)

Android (610)

Androidスマートフォンの利用中に突然「注意」という声が再生されて「protection-for-phone.com から 注意! 今すぐモバイルクリーナーを更新する必要があります。そうしないとAndroidが1日以内にロックされます。 [OK]」というポップアップが表示されたり、「モバイルクリーナーのアップデートが必要です」というカウントダウン画面が表示されるユーザーが増えています。

この表示の内容や原因、そして対策や注意点などについて紹介します。

突然表示される「モバイルクリーナー」の更新通知

現在、Androidスマートフォンでウェブサイトを見ている最中に突然次のポップアップが表示されるユーザーが増えています:

guard-for-phone.com から

注意!

今すぐモバイルクリーナーを更新する必要があります。そうしないとAndroidが1日以内にロックされます。

[OK]

マナーモードにしていない場合にこのページから「注意」という声が出ることも特徴です(出ない場合や、別の音が鳴ったり、バイブが鳴る場合があります)。

「guard-for-phone.com」以外には「protection-for-phone.com」からのパターンがあります。

「モバイルクリーナーのアップデートが必要です」画面

このポップアップを「OK」で閉じると次の画面が表示されます:

モバイルクリーナーのアップデートが必要です

"Android"携帯を狙ったハッキングがあるという最新の報告により、クリーナーのアップデートをリリースしました。全ての"Android"携帯に推奨されます。

アップグレードしないと"Android"携帯が1日以内にロックされます。

3:27

[今すぐアップデート] [キャンセル]

Google Play Storeでインストールへ

ここで「今すぐアップデート」をタップすると、Google Play Storeに転送され、今回は「Space Cleaner(GaoSong Safty)」アプリのインストールへ誘導されました:

また他のアプリとして、「RAM Master - Memory Optimizer(Pic Tools Group)」へ誘導される場合も有ります。

アップデートしないとダメなの?大丈夫?本当にロックされるの?

この一連の画面ですが、これが表示されたからといって、Androidスマートフォンが本当にロックされる危険があるという訳ではありません

冒頭のポップアップや、その後のアップデートへの誘導は、単にアプリをインストールさせようとするための誘導です。

平たく言えば、アプリの宣伝・広告、というわけです。

そのあたりの説明や、突然表示される原因については、次の記事を参考にしてみてください:

表示された場合の対策について

したがって、ブラウザのタブを閉じるなどして、無視するようにしてください。

もしもうインストールしてしまった、という場合は、意図したインストールではないので(誤解した上でのインストールなので)、アプリを削除(アンインストール)することをおすすめします。

また、加えてもしもとても心配であるというのであれば、ウイルスバスターモバイルなどでのウイルススキャンを試してみるようにしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿