情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「はPhone記憶は常に不十分ですか?清掃する必要があるかもしれません」警告画面について

Android (588)

本日2018年5月7日現在、ニュースサイトやゲーム攻略サイトなどを閲覧している最中に突然「は ○○ 記憶は常に不十分ですか?」「きみの ○○を清掃する必要があるかもしれません」という画面が表示されて、「Multiware Clean」のインストールを促されるユーザーが増えています。

この表示について。

突然表示される「記憶は常に不十分ですか?」「清掃する必要があるかもしれません」ポップアップ

現在突然表示されるユーザーが増えているのは、次のような警告表示です。

は Phone 記憶は常に不十分ですか?

きみの Phone Phoneプレミアを清掃する必要があるかもしれません

最新のインストール Multiware Clean アプリとサイトの読み込み時間を47%短縮し、スペースの33%を解放し、ウィルスやハザードからあなたの携帯電話を保護します。

OKをクリックしてインストールします。Multiware Clean Google Playから無料でご利用いただけます。

[インストール] [キャンセル]

アプリケーションのアップデートが利用可能です!

お使いの携帯電話を清掃する必要があるかもしれません。

インストール Multiware Clean アプリやサイトの読み込み時間を47%短縮し、携帯電話のスペースの33%を解放します。

[OK]をクリックしてインストールします
Multiware Clean Google Playから無料でご利用いただけます。

[OK]

このとき表示されているアドレスバーには、「us.alchemize340rm.top」「us.politicize619ww.top」「us.saber651it.top」などがあります。また、「Phone」以外が表示される場合もあります。例えば「は Sony 記憶は常に不十分ですか?」などです。

またユーザーによっては、この画面が表示されたと同時に音声が再生される場合もあります。

この画面が突然表示されて、「インストールしないと危ない?」「ウイルスに感染した?」など、不安に思うかも知れません。

この画面はGoogleやAndroidが出したものではない

突然画面に警告が表示されて、Android本体や、Googleが表示してくれる、しっかりとした警告のように見えるかもしれませんが、このポップアップ表示は、あくまで個別のウェブサイトが表示している表示にすぎません。

アプリの広告ページ

そして実際のところこの日本語が若干おかしい表示は、アプリをインストールさせようとするアプリの宣伝(広告)です

この広告ポップアップは、閲覧中のサイトに表示された広告を特にタップしなくても突然表示されたり、全く無関係のはずのリンクを開いただけで表示される、などの一般の広告ページとは異なる表示のされ方をすることが特徴です。その結果、システムが表示した警告のように感じやすくなってしまっています。

対策

あくまでこの画面は、「アプリを宣伝する広告」なので、指示に従ってアプリをインストールしないとどうにかなってしまうというわけではなく、アプリをインストールする必要はありません

詳細

この突然表示される広告にはさまざまなタイプがあります。次のページでその具体例や、表示されるまでの仕組み、対策について紹介しているので、参考にしてみてください。

また、今回のパターンと類似した別パターンはこちら:

コメント(0)

新しいコメントを投稿