情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然表示される警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」「あなたはWindowsドライバを更新していません」通知ポップアップに注意

Windows (381) ウイルス (37) セキュリティ (87)

ウェブサイトの閲覧中に突然「あなたはWindowsドライバを更新していません」や「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が表示されるユーザーが増えています。

この警告が表示された場合の注意について。

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」警告

Windows PCを使ってウェブサイトを見ている最中に、突然「Windowsセキュリティシステムが破損しています」というメッセージが表示される場合があります。

システム警告

Windowsセキュリティシステムが破損しています

Windows: Windows 10

ご注意: Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは○○秒で削除されます

必須: 下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください

[更新]

Webページからのメッセージ

あなたは、Windowsドライバを更新していません。

あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。

我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。

[OK]

また、次のメッセージの場合もあります:

Windows 10によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました

ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。

[OK]

画面の意味と対策について

この画面は、Windowsからの警告かのように見せかけた、偽物の警告画面です。

そのため、指示に従って「更新」ボタンを押して先へ進んでしまったり、ファイルをダウンロードしてしまったりなどはせずに、そのページを閉じるようにしてください。

閉じたくてもタブを閉じられなくなってしまった場合は、ブラウザごとに強制的にタブを閉じる方法を試すか、インターネット接続を解除(Wi-Fiオフやケーブルを抜く等)した上でブラウザを強制終了するかWindowsを再起動した上でブラウザを開き直し、読み込みエラーになったタブを閉じるといった方法も試してみてください。

ウイルス対策ソフトで予防する

このような「偽の警告画面」は、ページが開いてしまう前にウイルス対策ソフトにブロックしてもらうことが有効です。100%すべての偽サイトをブロックしてくれるわけではないのですが、報告の多いページなどをブロックしてくれるだけでも大きな効果があります。

カスペルスキー セキュリティ 3年5台版 (最新版)
カスペルスキー セキュリティ 3年5台版 (最新版)

類似の警告

お使いのWindows 10は(6)件のウイルスに観戦しています!

悪意のあるソフトウェアにより、お使いのWindows 10が41.60%破損していることが検出されました。これは最近訪問した成人向けウェブサイトのウイルスが原因と考えられます。放置した場合、ハードドライブに破損が及び、連絡先、画像、データ、アプリケーションに影響する可能性があります。

迅速な対処が必要です!以下の指示を実行してください。

増加速度: 67%
バッテリー寿命増加: 42%
コンピューターのロックアウトまで: 0分 30秒

以下を実行してください(ステップバイステップ):

ステップ1:「今すぐ修復」をクリックして推奨ソフトウェアをインストールする。

ステップ2:インストールしたソフトウェアを起動し、システムスキャンを実行する。
[今すぐ修復]

Windowsエラー

お使いのシステムは、現在破損しています
旧式のファイルや破損したファイルを対象にコンピューターをスキャンし、自動的に通知いたします。

・お使いのWindowsのバージョン:Windows 7
・システムファイル:旧式・感染
・重要なシステムファイルが 0秒で削除されます

必須:下の「更新」ボタンをクリックし、重要なファイルが削除される前に直ちにコンピューターを更新してください。

Internet Explorer
製造業者:Microsoft社
バージョン:Windows 7
ステータス:感染

[更新]

あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染しています!

あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染しています! 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です

さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウイルスを早急に排除する必要があります。

(1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と講座情報が危険に晒されています。

[ダウンロードして修復する>>]

コメント(1)

  1. Hattch
    2019年1月19日(土) 11:15

    正に同じ警告を受けました。
    警告中に誘導されたWindowsリペアーツールにはNortonが発行している様にありましたので、無償で入って進める内に有償に変って更に定期更新(有償)とあり、この時点で詐欺と気づきました。Nortonが全ての根源にあるのでしょうか?私はマカフィーとウィルスセキュリティーの二段構えでNortonは使っていません。

新しいコメントを投稿