情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】「おうちのでんわ」が使えない・電話がつながらない・赤ランプが出る問題発生中(2018年4月3日)

SoftBank (89) 障害情報 (318)

本日2018年4月3日午後5時頃より、ソフトバンクの月額基本料500円で利用できる固定電話サービス「おうちのでんわ(利用者からは「おうち電話」と呼ばれることも)の「Tel」が緑ではなく赤ランプ表示(「電話が使えない状態です」状態)になり、突然使えなくなってしまい、電話をかけたり着信したりすることができなくなったユーザーが急増しています。

店舗や事務所で業務利用しているユーザーも多く、影響が大きくなっています。

※20時29分に復旧したとの公式情報が掲載されました

「おうちのでんわが使えない」の声が急増

現在、おうちのでんわが使えなくなってしまった、との声が急増しています。

障害発生中

実は現在、一部のユーザーの間で「おうちのでんわ」が利用できない問題が発生しています。

この問題については、SoftBank公式ホームページのサポートページに、障害情報が掲載されていました:

現在、一部のお客さまにおいて、「おうちのでんわ」のご利用に影響があります。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

発生日時
2018年4月3日(火) 午後4時54分頃より 引用元

しかし、その問題の内容については「ご利用に影響があります」としか記載がありません。また、影響範囲についても「一部のお客さま」との記載のみで、発生地域などの情報は不明です。

復旧予定は?

同じく、復旧の予定についても、公式情報の掲載はありません。

復旧へ

20時50分頃より、徐々に「復旧した」との声が増え始めています。ただし現在21時7分時点では、公式障害情報ページの更新はありませんでした。

復旧

「おうちでんわ」および「ホワイトオフィス」の復旧について掲載されました。また、データ通信への影響がなかったことについても記載されています:

発生日時
2018年4月3日(火) 午後4時54分頃より

復旧日時
2018年4月3日(火) 午後8時29分

事象
おうちのでんわの発着信および、ソフトバンクとワイモバイル携帯電話の一部の音声着信、法人向けサービスのホワイトオフィスの一部がご利用できない状況になっておりました。

なお、携帯電話のデータ通信への影響はございませんでした。

原因
音声設備の不具合 引用元

また、電話ユニットに赤いランプが表示されていた場合は、電源の抜き差しを行うよう、対策手順が案内されています。赤いランプが点灯したまままだおうちでんわを利用できない場合は、一度電源を抜いてから指し直して再起動してみてください:

おうちのでんわのお客さまへ
おうちのでんわの電話ユニットのランプが赤色に点灯しているお客さまは、電源の抜き差しを行ってからご利用をお願いいたします。 引用元

ソフトバンクモバイルにも大規模障害発生中

おうちのでんわ自体、携帯電話が固定電話の形をしているようなもので、インフラとしては共通であるためか、現在ソフトバンクのスマートフォン利用ユーザーの間でも同様に電話がかけられない大規模障害が発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿