情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

電話がつながらない・切れる障害が発生中?(NTTコミュニケーションズ・2018年8月11日19時現在)

NTT (2) 障害情報 (447) 電話 (7)

現在、一部のユーザーの間から「電話がつながらない」「電話がおかしい」との声が上がっています。実際、「現在電話回線に不具合が発生しています」と告知する店舗もあるなどしているのですが、NTT東日本の障害情報を見ても、障がいの発生状況が掴めませんでした。

しかしNTTコミュニケーションズのホームページにて、この問題に対応していると思われるIP電話設備の故障(VoIPサーバの故障)が18時過ぎ頃から発生していることが掲載されていました。

この問題について。

「電話が繋がらない・使えない」

現在、「電話をかけてもつながらない」「電話が勝手に切れる」「呼び出し中にならずに切れる」「電話が終了してしまう(電話をかける前の画面に戻される)」などの問題が一部の電話利用者の間で発生している模様です。

次のツイートでは、現在店舗で利用している電話が繋がらなくなってしまっていることを案内しています:

NTTコミュニケーションズでVoIPサーバの障害が発生中

NTT東日本について、問題が発生している地域について障害情報を調べてみたものの、特に現時点では該当しそうな障害情報を見つけることはできませんでした。

しかし、業務で利用している電話が使えなくなった、との傾向が目立ったことから、NTTコミュニケーションズについて障害情報を調べてみたところ、次の障害情報が掲載されていることがわかりました:

IP電話設備において故障が発生しております。

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
只今、早期復旧に向けて作業を行っておりますので、
何卒ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

■ 故障概要
 一部のお客様において、IP電話のご利用ができない可能性がございます。

■ 故障装置
 VoIPサーバ 引用元

発生日時は「2018年08月11日18時19分頃」と記載されており、現在発生している問題とタイミングが一致するため、これが原因となって、電話が受けられない・電話がかからない問題が発生してしまっている模様です(※電話をかける側だった場合は、docomo/SoftBank/au/固定電話などの回線関係なく、電話をすることができないはずなので、NTTコミュニケーションズと自分が関係ないと思っていても、電話の書ける先によっては影響を受けることとなるはずです)

対策について

「早期復旧に向けて作業を行っている」とのことなので、復旧を待つほかなさそうです。

また、電話をかけたい場合は別の電話から、電話がかかってくるのを待っている場合は、先回りこちらから電話をしたり、先ほど紹介したツイートのように告知を出すなどの対応を行うことも検討してみてください。

復旧

このVoIPサーバによる障害は、「2018年08月11日19時38分」に復旧したとの追記がありました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿