LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「トークの『画像の横に表示されるマーク』は何?」「表示しない/消す方法は?」について

LINE (1377) LINE 8.5.0 (Android) (1) LINE 8.5.1 (Android) (2) LINE-Android (174) LINE-アップデート (128) LINE-新機能 (38)

Android版LINE 8.5.1アップデート後に、3つの丸と2本の線を「くの字」に組み合わせた三角形のマークが、トーク画面で送ったり届いた写真の横に表示されるようになりました。

実はiPhone版でも以前から四角から上矢印が出ているマークが写真の横に表示されるようになっていました。

どちらも同じ意味の「ボタン」なのですが、初めて見て「写真の横のボタンの意味は何?」「押したらどうなるの?」と気になるユーザーも多いようなので、ここでそのボタンの意味について紹介します。

写真の横のマーク

新しく写真の横(自分の送信した写真の場合は左側、他のユーザーが送信した受信写真の場合は右側)に表示されるようになったマークは、次の画像のようなマークです:

このマークはボタンになっており、押すことができます

このボタンの意味と「押すと何が起こる?」

この記号は、「シェア」を意味しています。そしてこのボタンは、「横の写真を共有する」機能です。

ボタンを押すと、その写真の共有先を選択する画面となります。

この「送信先を選択」画面では、写真を共有(送信)したい「友だち」や「トークルーム」、「グループ」を選択して「送信」できます

今までは写真を拡大した画面に同じデザインの「シェア」ボタンが表示されていました(現在も利用可能です)。そのボタンを直接トーク画面から呼び出せるようになったわけです。

アップデート情報にも記載

この変更は、今回のアップデート情報にも記載があります:

最新ニュース
トークルーム上ですぐに写真や動画を転送できるボタンを追加
・トークルームの位置情報めっせーじのデザインを見やすく変更
・タイムライン投稿画面から、スライドショーやアニメーションGIFを作成できる機能を追加

画像横のシェアボタンを非表示にする方法は?

このシェアボタンの表示を非表示にする設定は現在用意されていない模様です(2018年4月17日現在)。

関連:iPhone版LINEの場合

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿