LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「ここから未読メッセージ」表示が邪魔、の声と表示される条件、「非表示にできないの?」について(追記あり)

LINE (1601) LINE-Android (216) LINE-アップデート (172)

2021年1月18日より、LINEの未読トークを開いたとき、未読だったトークの上部に「ここから未読メッセージ」という栞マークが頻繁に表示されるようになり、その表示に対して「邪魔だから消したい」との声が上がっています。

「ここから未読メッセージ」の表示条件、そして「非表示にできないの?」問題について紹介します。

2021年2月24日、iPhone版LINEでも同様のアップデートが行われました。詳細はこちら

1件しか来ていないのに「ここから未読メッセージ」が表示される

2021年1月18日以降、「LINEをアップデートしたらここから未読のメッセージ表示が出るようになって邪魔」との声があがっています。

その特徴的なパターンが、1つや2つのトークしか来ていないのに表示される点について、さすがに邪魔と感じている、というパターンです。

メッセージのやり取りを行うたびに「ここから未読メッセージ」が表示され邪魔に感じてしまう、というものです。

また、「ここから未読メッセージ」の表示が消えないで困ってしまう、ケースもあるようです。

「ここから未読メッセージ」機能が表示される条件

この「ここから未読メッセージ」機能については、次のように公式ヘルプにその表示条件が記載されています。

『しおり』は未読メッセージ数が10件を超えると出現します。

引用元

不具合?

この表示条件は、前述の1つ2つしかないのに「ここから未読メッセージ」が表示される、という「邪魔」との声と矛盾するもので、18日以降、「ここから未読メッセージ」の表示に関して、何らかの不具合が発生している模様です

ただし、Android版LINE最新版を利用しているユーザーすべてが同様の症状に遭遇する訳ではないようで、発生条件の詳細は不明です。

また、現在報告が落ち着いていることから、既に修正され、そこまで頻繁に表示される状態は解消された、もしくは、発生条件が変化したり、不安定な状態になっているなどが考えられます。

しかしいずれにしても(現在発生しているとしても)、ヘルプで案内している条件と異なるパターンで表示された場合については、今後修正されるものと思われます。

非表示にできないの?について

なお、この問題に関連して「非表示にしたい」との声が目立ちましたが、この「ここから未読メッセージ」の機能を無効化したり、非表示にしたりできる設定項目は現在用意されていません

追記:仕様変更であることが案内

その後改めてヘルプサイトを確認したところ、ヘルプの記載が「10件を超えると」から「1件を超えると」に変更されていることが確認できました。Android版LINEバージョン11.1.0以降、変更されたようです。また、iPhone版(iOS版)についても、バージョン11.2.0以降、同様の変更が適用された模様です(2021年2月24日)。

詳細はこちら:LINEアップデート後に「ここから未読メッセージ」が未読1件でも表示されて邪魔で非表示にしたい/どういう条件で表示されるの?等について(iPhone版LINE仕様変更)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿