LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデート後に「ここから未読メッセージ」が未読1件でも表示される現象と「どういう条件で表示されるの?」等について(iPhone版LINE仕様変更)

LINE (1533) LINE-iPhone (433) LINE-アップデート (166)

2021年2月24日現在、iPhone版LINEの最新版アップデート後に、トークに未読が1件(1通)しかないのに「ここから未読メッセージ」が表示される現象に遭遇しているユーザーが増えています。

その結果、今までより頻繁に表示されるようになった「ここから未読メッセージ」表示について、「邪魔」「要らない」「どうしてでてくるの?」などの声が増えています。

この問題はAndroid版で以前発生しましたが、本日よりiPhone版で遭遇するユーザーが急増している模様です。

この問題について調べてみると、Android版で発生していた際と状況が変わっている点もあるようだったので、そのあたりを含めて紹介します。

「ここから未読メッセージ」が出るようになった

2021年2月24日現在、iPhone版LINE最新版へのアップデート後(現在の最新版はバージョン11.2.0)、トーク画面の未読メッセージがどこからかを示す「ここから未読メッセージ」の表示が、未読が少ない(1件しかない)のに表示されるようになり、「見たら分かるから要らない」「邪魔」などの声が急増しています。

同様の問題はANdroid版LINEでも

この「突然『ここから未読メッセージ』のしおりマークが表示されるようになった」という話題は、およそ1ヶ月前の2021年1月18日頃よりAndroid版LINEでも発生していました。

当時は「不具合」と思われたものの

前述の記事で紹介しましたが、この「ここから未読メッセージ」は、公式には「しおり」と呼ばれる機能で、この機能は未読メッセージ数が10件を超えると出現します、と公式ヘルプページで案内されていました。

「1件以上」に仕様変更された模様

しかし現在同じヘルプページを開いて内容を確認してみると、以前「10件」と書かれていたところが「1件」となっており、未読が1件でもあると表示されるように変更されていたことが確認できました:

[ここから未読メッセージ]は未読メッセージ数が1件以上になると表示されます。

引用元

つまり、ヘルプと異なる動作であるため不具合かと思われましたが、アプリのアップデート後にヘルプが遅れて更新された結果をみる限り、この「1件しか未読がないのに表示されるようになった」というのは意図された変更(アップデート)のようです。

また、LINE公式のサポートアカウントの自動返信内でも、Androidに関しては次のように案内されていることが確認できました:

なお、トークルーム内に未読メッセージがあった場合、どこからメッセージを読んでいないのかをわかるようにするため、「ここから未読メッセージ」の表示がされます。
LINEバージョン11.1.0以上では1件以上、11.1.0未満では10件以上の未読メッセージがあった場合に表示されます。

この通り、11.1.0アップデートにより、「1件以上」に変更されたことが分かります。

iPhone版のヘルプは10件のまま

ただしこちらはAndroid版のヘルプであるため、iPhone版(iOS版)のヘルプページを確認してみると、そちらは現在も「10件」と案内されています。

[ここから未読メッセージ]は未読メッセージ数が10件を超えると出現します。

引用元

iPhone版も「1件以上」に仕様変更

ここだけを見ると「不具合なのではないか」と思ってしまいますが、1月のAndroid版での流れや、Android版とiPhone版、それぞれの大型アップデートにも提供タイミングにズレがあることなどから、現在は10件と記載されているものの、今回のアップデートで1件に変更され、ただまだヘルプは更新されていない状態なのではないか、と考えられます。

そしてこちらについてもサポートアカウントの自動返信を確認してみると、iPhone版LINEについて、次のように案内されていることが確認できました:

なお、トークルーム内に未読メッセージがあった場合、どこからメッセージを読んでいないのかを分かるようにするため、「ここから未読メッセージ」の表示がされます。
LINEバージョン11.2.0以上では1件以上、11.2.0未満では10件以上の未読メッセージがあった場合に表示されます。

原因

このことから、本日のアップデートで提供されている最新版はちょうど「11.2.0」であり、今回突然「ここから未読メッセージ」が頻繁に表示されるようになったのは、やはりアップデートに伴う仕様変更によるものであるようです。

対策はないの?元に戻す設定はないの?

なお、現時点でこの「これから未読メッセージ」の表示をやめたり(非表示にしたり)、表示される条件を変更する設定は用意されていない模様です。

ただし今後再度アップデートが行われ、表示条件や表示方法が変更(改善)されたり、設定が追加される可能性もあるため、アップデート情報を確認しつつ、最新版へのアップデートを検討してみてください。

関連記事(Android版)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿