LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデート後に「未読が上から表示される」「下にスクロールして読むようになった」変更について

LINE (1533) LINE-iPhone (433)

2021年2月24日に配信されたiPhone版LINE最新版(バージョン11.2.0)へのアップデート以降、未読のあるトークを開いた際に、未読のトークが上から表示される(未読の中で一番古いトークが表示される)ようになり、下にスクロールして古い順に読むようになったとの声が増えています。

この挙動の変化について、関連する情報を紹介します。

未読メッセージが上から(古いほうから)表示される

2021年2月24日現在、iPhone版LINEのアップデート後に、未読メッセージの表示のされ方が変わったとの声が増えています。

具体的には、今まで未読メッセージがあるトークを開いたとき、「一番新しいメッセージ(一番下にあるメッセージ)」から表示されていたものの、アップデート後には「一番古いメッセージ(一番上にあるメッセージ)」が最初に表示されるようになった、というものです。

その結果、今までは下から上にスクロール(上から下にスワイプ操作)して未読メッセージを読んでいたものの、アップデート後は上から下にスクロールして未読メッセージを読むようになった、との変化が話題となっています。

ポイントは「ここから未読メッセージ」の表示

実は以前から「未読が上から表示される」場合がありました。

しかしそれは条件付きで、未読メッセージが10件以上ある場合でした。

これはどういうことかというと、今までその「未読メッセージが10件以上ある場合」にのみトーク画面に「ここから未読メッセージ」という栞マークが表示される、という仕様の影響で、このとき、トークを開いた直後その「ここから未読メッセージ」が見える位置から始まっていたため、未読が上から表示されていた、という挙動のようでした(アップデート前に確認)。

ただ10件未満の場合は「ここから未読メッセージ」が表示されず、そういう挙動は発生せずに、一番新しいコメントが表示され、遡って読む方式だった、というわけです。

「ここから未読メッセージ」の表示条件の変更

この挙動に関連して、今回のアップデートで、未読メッセージが「1件以上」ある場合に「ここから未読メッセージ」が表示されるようになりました

参考:LINEアップデート後に「ここから未読メッセージ」が未読1件でも表示される現象と「どういう条件で表示されるの?」等について(iPhone版LINE仕様変更)

つまり、1件でも未読があれば「ここから未読メッセージ」が表示される」状態です。

その結果、未読があるトークを開くと常に「ここから未読メッセージ」の位置から始まるため、今までは10件以上未読があったときのみ「未読が上から始まる」挙動だったのが、今回のアップデートで「常に未読が上から始まる(※未読が画面に収まる場合は一番下になる)」ようになった模様です。

元に動作に戻す方法はないの?

この挙動について、現時点で設定を変更するような方法は用意されていない模様です。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿