LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデート後の新しいホームタブの「サービス」「あなたにおすすめのスタンプ」を消す方法は?について

LINE (1473) LINE 10.1.0 (iPhone) (3) LINE-iPhone (412) LINE-アップデート (152) LINE-ホームタブ (1)

2020年2月3日にリリースされたiOS版LINEバージョン10.1.0のアップデートにて、ホームタブが新しくなりました。

これに伴い、「ホームタブが新しくなりました」という通知バナーまで表示されており、大型アップデートとなっています。

ただこのアップデートに伴って新しくホームタブに追加された「サービス」という項目と「あなたにおすすめのスタンプ」という項目について、邪魔に感じるユーザーや、消したい、と感じるユーザーが少なくないようです。

そこで今回は、この「サービス」と「あなたにおすすめのスタンプ」を消したい、と思ったユーザー向けの情報を紹介します。

ホームタブがリニューアル

iOS版LINEバージョン10.1.0アップデートにて、「ホーム」タブがリニューアルされました。

その結果、新しく「サービス」と「あなたにおすすめのスタンプ」という項目および、一番下に「300万種類を超えるクリエイターズスタンプが使い放題」というLINEスタンププレミアムの宣伝が表示されるようになりました。

また、「サービス」については「すべて見る」ボタンや「追加」ボタンから、表示したいサービスを選択できるようになっています。

「サービス・あなたにおすすめのスタンプ」を消したい

このアップデートに関して、「サービス」や「あなたにおすすめのスタンプ」など新しく追加された表示を消したいと感じるユーザーは少なくないようで、例えばLINE公式Twitterアカウントのアップデートのお知らせツイートにし対しても、「元に戻して欲しい(折り畳み表示の件も含め)」「スタンプやおすすめのスタンプを消して欲しい」といった声が増えています。

消す設定方法は?→用意されていない

しかしLINEアプリの設定に今のところ、このホームタブに表示される項目を消す方法は用意されていないようです。

また、「サービス」および「あなたにおすすめのスタンプ」については、他の「グループ」や「友だち」とは異なり、折り畳み表示する機能も用意されておらず、「もっと見る」ことしかできない模様です。

したがって現時点でできることといえば、「グループ」や「友だち」がLINEアプリを再起動するたびに自動的に折りたたまれてしまうため、「サービス」の「追加」ボタンをタップして、少しでも普段よく使うサービスを追加し、ホーム画面に表示される内容を自分の使い方に近い状態に変えることくらいとなってしまっています。

今後のアップデートで修正・変更されるのを待つ

今後のアップデートでこのあたりが変更される可能性もあるため、今後リリースされるであろうバージョン10.1.1や10.1.2、10.2などのバージョンがリリースされた際には、アップデート内容を確認してみるようにしてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿