情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「《セゾン》Netアンサーご登録確認」メールが届いた場合の注意点について

フィッシング (13)

現在、「《セゾン》Netアンサー」という送信元から、「【重要:必ずお読みください】」という件名のメールが届くユーザーが増えています(※このメール自体は以前から存在していたものですが、再び突然届くユーザーが増えています)。メール本文には、「セゾンNetアンサーでの第三者による不正アクセス」について記載されており、URLからログインしてIDとパスワードを再設定するように促されます。

しかしこのメールは、セゾンカードの運営会社・クレディセゾンが正式に送信しているメールではありません。

指示に従って、ログイン情報(パスワードなど)やクレジットカード番号などを入力・送信してしまわないように注意してください。

※「セゾンNetアンサ-」とは、セゾンカードの会員が利用できる利用明細やポイント交換などができるウェブサービスのことで、これ自体は実在するものです。しかし、このメールは偽物です。

「《セゾン》Netアンサーご登録確認」メール

現在、突然次のメールが届くユーザーが増えています。セゾンカードを利用しておらず、「セゾンカードは使ってないのに」「セゾンNetアンサーなんて知らない」という人にも届きます。

【重要:必ずお読みください】

《セゾン》Netアンサーご登録確認

いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期するため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.saison-card--jp.xyz/WebPc/....

上記セゾンNetアンサーIDは弊社にて自動採番しているものですので、
弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。

http://www.saison-card--jp.xyz/WebPc/....

*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

----------
*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
 本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。
----------

<株式会社 クレディセゾン>

受付時間 9:00~19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

このメールのリンク先を開くと、セゾンNetアンサーのログイン画面となります。

偽サイトに注意

しかしこのメールおよびそのリンク先は偽物のメール・偽サイトです。

セゾンカードが正式に提供しているメール・ウェブサイトではないため、リンク先にログイン情報(パスワードなど)や、クレジットカード番号などを入力してしまわないように注意してください。

それらの情報が悪用される危険があります。

対策について

リンク先を開いたり、リンク先に個人情報・ログイン情報・クレジットカード情報などを入力したりせず、メールを閉じるようにしてください。

セゾンカードからの注意喚起

セゾンカードからも注意喚起や、本物のメールかどうかを見分ける為の情報提供が行われています:

弊社を装ったメールを会員様を含む不特定の方へお送りし、お客様のカード番号や有効期限、NetアンサーID・パスワードなどの入力を誘導する悪質な詐欺が発生しています。

最近では、セゾンNetアンサーをかたり、Netアンサー登録ページを偽装したWebサイトへ誘導するフィッシングメールが出回っていますので、受け取った際にはURLをクリックせず、削除することをおすすめいたします。

Netアンサーメールの見分け方

弊社からお送りするNetアンサーメールは、送信元のアドレスが以下のドメインになります。
それ以外はNetアンサーからのメールではございませんのでご注意ください。
・nasp@mail.saisoncard.co.jp
・namr@mail.saisoncard.co.jp
・opmr@mail.saisoncard.co.jp
・nabd@mail.saisoncard.co.jp 引用元

もし「本物のメールかも知れないけれど心配だ」と感じた場合は、セゾンカードの公式ページから問い合わせの電話番号を調べて連絡して確認してみるようにしてください。メールに記載されている連絡先に問い合わせても、それは偽メールを作成・配信している人物に連絡することとなり、何の解決にもなりません(余計に騙されてしまったり、騙されやすい人物であることを教えることになってしまう)。注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿