情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然届く「【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡」メールに注意

フィッシング (27)

ここ数日の間、「株式会社NTTドコモ」が送信元の「【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡」というメールが突然届き、不正ログインされたことが通知され、NTTドコモIDのパスワードを再設定を行うように促される問題が発生しています。

このメールを見て、「本当に再設定しないといけないか」「詐欺ではないのか」「本物なのか」など疑問を持つユーザーが発生しています。

こちらのメールは本物のNTTドコモが配信しているメールではなく、NTTドコモになりすました偽物が送信しているメールであり、メールに記載されているURLのリンク先も偽サイトです。そのため、リンク先を開いたり、開いたリンク先のページにdアカウントのユーザーIDやパスワードを入力してしまわないように注意してください。

この偽メール(フィッシングメール)について。

「【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡」メールに注意

昨日より、「【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡」というメールが突然届くユーザーが急増しています:

【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡

【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡
https://www.nttdocomo.co.jp/
-----

※このメールはNTTドコモをご利用いただく際の重要な情報を記載しておりますので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
-----

日頃はNTTドコモをご利用いただき、まことにありがとうございます。

この度、お客様のNTTドコモ会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様のNTTドコモ会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きNTTドコモ会員登録をご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。

なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
...

偽物メールなので注意

このメールは、NTTドコモが送信している本物のメールではなく、NTTドコモになりすまして送信されている嘘のメール(フィッシングメール)です

このメールに含まれるURLをタップすると、表示とは異なる偽のサイトが開きます。そしてそこからログイン操作をしてしまうと、dアカウントのログインIDとパスワードが盗み取られ、ドコモケータイ払いで勝手に課金されてしまう(購入手続きをされてしまう)恐れがあります

被害拡大中

実際現在被害が拡大しており、ドコモ公式サポートアカウントも本日再び注意喚起を行っています:

メールが届いた場合の対策について

メールの正体はこのようにして金銭を騙し取る目的の偽メールであるため、もしメールが届いてもリンク先を開いたり、個人情報やログイン情報をリンク先に入力したりせず、メールを無視するようにしてください。

また、既にこのメールからログインしてしまったり、勝手に課金されてしまったといった場合には、ドコモへの問い合わせを行うようにしてください(それ以上課金されないようにする等)。

現在増えているその他の偽ドコモメール

(ドコモ)DoCoMoよりお知らせ

現在お客さまがご利用いただいております弊社のキャリアメールはSPメールとなってります、現在SPメールと同様のアドレス(例 abc@docomo.ne.jp)にて進化したドコモメールがご利用いただけます、使用方法はSPモードと変わらず、メッセージアプリ以上のスピードにて送信相手へメッセージを送信可能となりました。

またお使いでないお客さまにどこもメールの良さや使いやすさや通信スピードなどを知ってもらう為、ただ使用方法を確認するのみで12000円をプレゼントしたします、ご利用いただくのではなく使用方法の確認をするのみとなっております。

12000円のクーポン発行方法に関しましては下記URLよりご確認ください。

http://www.summerdocomo.shop/

2018年11月12日に急増した偽メール

【NTT docomo】緊急!パスワード初期化のご連絡

【NTT docomo】パスワード初期化のご連絡

http://www.nttdocomo-smt-supports.com/

※NTT docomoをご利用いただく際の重要な情報を記載しておりますので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。

日頃はNTT docomoをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のdocomo会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様のdocomo会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きNTT docomoをご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定のお手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OS?ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを実施していただくようお願いいたします。
■ユーザーIDの確認?パスワードの再設定ページ
...

コメント(1)

  1. 鼻毛のアン
    2018年10月29日(月) 11:25

    お金が当たりましたでメールきました
    送り先がソフトバンクになっていたので無視しました。ドコモとちゃうんけ

新しいコメントを投稿