情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「【重要】NTT DOCOMO – パスワード初期化のご連絡」メールは本物?詐欺なの?について

フィッシング (30)

2019年1月4日現在、「NTT DOCOMO」から「【重要】NTT DOCOMO - パスワード初期化のご連絡」というメールが突然届くユーザーが増えています。

リンク先のURLを開くと、dアカウントのログイン画面が表示され、ログインを行うとクレジットカード番号などの情報が要求されます。

このメールについて。

「【重要】NTT DOCOMO - パスワード初期化のご連絡」メール

現在突然メールが届いているユーザーが増えているのは次のメールです:

****
【重要】NTT DOCOMO - パスワード初期化のご連絡

http://www.○○○○-contacts.com/

※NTT DOCOMOをご利用いただく際の重要な情報を記載しておりますので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
****

NTT DOCOMOご利用のお客様へ

...

ログイン画面とクレジットカード情報の入力画面

指示に従うと、まずログイン画面が表示されます。

そしてログイン後、「NTTDOCOMOセキュリティ安全手続きを行います」という画面が表示されて、クレジットカード情報の入力が要求されます。

ドコモになりすました偽メール

しかしこのメールは、NTTドコモが送信・配信しているメールではなく、ドコモからのメールのように見せかけてdアカウントのログイン情報やクレジットカード情報を抜き取ろうとしている偽のメールです(フィッシング詐欺)。

実はメールから開いたログイン画面では、どんな間違ったログイン情報を入力しても先に進むことができてしまうなど、ログイン情報やクレジットカード情報を盗み取ろうとしていることがよく分かります。

対策について

このメールが届いた場合は、リンク先を開かずに削除してしまってください。

またリンク先を開いてしまったとしても、すぐに閉じて、クレジットカード情報やログイン情報を入力してしまわないように注意してください。

特にそれらの情報を入力してしまった場合はドコモのサポート窓口および、クレジットカードの問い合わせに連絡をして、対処方法に関する案内を受けるようにしてください。

類似メールにも注意

似たようなメールが他にも出回っています。それらについても注意するようにしてください。

突然届く「【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡」メールに注意

コメント(0)

新しいコメントを投稿