情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「【Yahoo!Japan】緊急!パスワード初期化のご連絡」メールは詐欺?本当に不正ログインされたの?について

Yahoo! JAPAN ID (3) フィッシング (30)

2018年11月30日現在、「【Yahoo!Japan】緊急!パスワード初期化のご連絡」という件名のメールが届くユーザーが増えています。

これに対して、「本物?偽物?」「本当に不正ログインされたの?」「詐欺なの?「どうすればいいの?」などの疑問に思うユーザーが多数発生している模様です。

このメールについて。

「【Yahoo!Japan】緊急!パスワード初期化のご連絡」メール

現在、「ヤフー株式会社(info@yahoo-card.info)」という送信元から、「【Yahoo!Japan】緊急!パスワード初期化のご連絡」という件名のメールが届くユーザーが増えています。

【Yahoo!Japan】緊急!パスワード初期化のご連絡

【Yahoo!Japan】パスワード初期化のご連絡

http://www.yahoo-○○○○.com/

※Yahoo!Japanカードをご利用いただく際の重要な情報を記載しておりますので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。

日頃はYahoo!Japanカードをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のYahoo!Japanカード会員登録が第三者によって不正ログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様のYahoo!Japanカード会員登録のパスワードをリセットいたしました。
...

偽物のメール

このメールでは、「http://www.yahoo-○○○○.com/」というページに誘導されます。

しかし、このサイトは、本物のYahoo!/Yahoo!カードのログインページではありません

そのため、ここで指示に従ってログイン情報を入力してしまうと、Yahooアカウントが乗っ取られたり、クレジットカードを不正利用されるなどの詐欺被害に遭ってしまう可能性があります。

対策

このメールが届いてもリンク先を開いたり、リンク先に個人情報やパスワード、支払いに関する情報を入力してしまわないようにして、メールは無視するようにしてください。

また、Yahoo!カードを持っていないのにメールが届いた、という場合であっても、それはこの迷惑メールを送信する側も相手がYahoo!カードを持っているかどうかを確認せずに送っているものと思われるため、特に気にする必要はありません。また現時点では、Yahoo!カードを使っていた場合も、「どうして知られているの?」と気にする必要はありません(たまたまYahoo!カードを使っている人にも届いただけ)。

また「不正ログインされた」というメール本文の内容も偽の情報(嘘)なので、気にせず無視してしまってください(本当に不正ログインされていれば、正規のメールが届くなど、別途連絡が来るはずですし、このメールに特に不正ログインされている兆候はありません)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿