情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【リクルートID】「登録した覚えがないリクルートからメールが届いた」の原因について

メール (14) リクルートID (2)

2018年12月10日15時30分頃より、「リクルートを使っていないのに変なメールが届いた」「リクルートIDに登録していないのにリクルートからメールが来た」というユーザーが増えています

登録した覚えのないリクルートから「リクルートIDをご利用の皆様へ」というセキュリティ・パスワード等に関するメールを見て、「登録していないリクルートからメールが届いたから。怪しい、詐欺」と考えるユーザーが多いようです。

しかし実は、後から「やっぱり登録していた」となるケースが多いようです。その理由について。

「リクルートIDをご利用の皆様へ」メール

現在、登録した覚えがない「リクルート」から届いているのは、「リクルートIDをご利用の皆様へ」で始まるメールです。

しかしこのメールの内容には、フィッシング詐欺・迷惑メールであると思われるような怪しい点がありません。本文中に複数のURLがあるものの、そのリンク先はリクルート社の正しいURLであり、悪用できるような特徴が見当たりません。

「そもそもリクルートに登録していないから怪しい」

その内容以前に「怪しい」と言われる最大の特徴が、リクルートに登録なんてしていないのにメールが届いたというところです。

「リクルートID」を意識せず作っている可能性

今回登録した覚えがないと言われる「リクルート」の名前を見て、「就職活動」という印象のみを持ち、「就活をしていないから登録していない」と考えるユーザーも少なくないようです

しかし実は、例えば「Pontaカード」「ホットペッパー」「ホットペッパービューティー」「じゃらん」「SUUMO」「ポンパレ」「ゼクシィ」「カーセンサー」など、多数あるリクルート社が提供する様々なサービスは、新規登録する際に「リクルートID」を作ることになるため、これらのサイトを利用している場合は、例えば「ホットペッパーを使っているつもりでもリクルートIDを作っていた」というケースが考えられ、「リクルート」を登録したつもりがなくてもメールが来ることが十分考えられます。

また、Pontaポイントが貯められるサイト、例えばピザハットのネット注文を利用した際に、同時にPontaポイントカードに登録し、その際にリクルートIDを作成していた、ということも考えられます。

このようなケースが考えられるため、リクルートという名前を見て「心当たりがない」と思っていた場合は、リクルート社が運営するサービスの利用経験がないか、確認してみてください。過去のメールを検索することで、リクルートIDに登録した形跡が見つけられるかもしれません。ん。

リクルートIDが使えるサービスの一覧(リクルートIDトップページ)はこちら:リクルートID - リクルートIDとは

またこのページには、今回のメールと同じ内容が「[重要なお知らせ]リクルートIDを安全にご利用いただくために(2018年12月7日)」という形で掲載されています:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿