情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

セディナOMC Plusからのメール「OMC Plusサービスご登録確認」に注意

フィッシング (30) 迷惑メール (11)

2018年12月16日現在、「セディナからOMC Plusに関するメールが届いた」との声が多い状態が続いています。

近所にダイエーがあり、その頃にOMCカードを作っていた、というユーザーも多いかと思います。

突然そのOMCカードから届いた、不正アクセスに関するメールについて。

「重要:必ずお読みください」メール

現在突然「【セディナ】OMC Plus」から届くケースが増えているのは次のメールです。OMCカードを使っていない・持っていない人にも届いていることが一つ重要な特徴です。

【重要:必ずお読みください】

OMC Plusサービスご登録確認

いつもOMC Plus会員WEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、OMC Plus会員WEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客さまのご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。
お客さまにはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
http://www.○○○○.pro/register/xt_issue_user_input.asp
上記OMC Plus会員IDは弊社にて自動採番しているものですので、
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID・パスワードは、セキュリティの観点より「8~10桁」のご登録を強くおすすめいたします。
http://www.○○○○.pro/register/xt_issue\user_input.asp
*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

----- 本件に関するお問い合わせにつきましては、WEBアンサー係まで
お電話いただきますようお願い申しあげます。 ... -----

問い合わせ方法について「WEBアンサー係までお電話」との記載がありますが、問い合わせ電話番号はメール中に記載されていません。

偽物のメール

しかしこのメールは、OMCカード・OMC Plus・セディナからの本物のメールではありません

本物のように装い、OMC Plusのログイン情報やクレジットカード情報などを盗み取ろうとする、迷惑メール(フィッシング詐欺)メールです。

対策について

そのため、このメールが届いたとしても、URLを開いたり、返信してしまったりせず、無視するようにしてください

セディナからも注意喚起のお知らせが掲載

このメールについては、以下のようなお知らせが掲載されています。

当社を装い、OMC Plusの正規画面を偽装したWebサイトへ誘導し、会員様のカード番号や有効期限、IDやパスワード等を不正に取得しようとする、Eメールが送信されています。
不審と思われるEメールを受信した場合は、入力しないようご注意ください。
尚、当該メールは当社会員を含め、不特定多数の方々に送信されているとの情報がございます。
当該メールを受け取られた場合は、速やかに破棄頂きますようお願いいたします。

引用元

万が一クレジットカード番号やパスワードなどを入力してしまった場合は、セディナのアンサーセンターに問い合わせを行うようにしてください:

万一、詐欺サイトの画面にクレジットカード番号、IDやパスワード等を入力してしまった場合には、すみやかに以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿