情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「au「重要:必ずお読みください」。」が届いた場合の注意点

SMS (207)

本日2022年7月11日夕方頃より、突然SMSにて、「au「重要:必ずお読みください」。 https://~」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

「docomoやsoftbankを利用しているのに突然auから届いた」「Yahooの未納料金って何のことだか分からない」などと困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「重要:必ずお読みください」SMSがauから届いた??

本日2022年7月11日夕方頃より、次のような文面のSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が突然届いた/心当たりがないのに届いた、などの声が急増しています。

au「重要:必ずお読みください」。 https://cutt.ly/.......

docomoやSoftBankを利用していてauから連絡が来るはずがない、というユーザーにも届いており、困惑するユーザーが増えています。

Yahoo! JAPAN 未納料金?

添付URLのリンク先にアクセスした場合(※後述するとおり、開かないように注意してください)、「最終警告書」「Yahoo! JAPAN 未納料金」などと書かれたページが表示され、メールアドレスや電話番号、名前等の入力と共に、未納料金35,000円を電子マネー(vプリカ発行コード)で支払うように促される場合があります。

また、「システム警告」という画面が表示され、「KDDIセキュリティ無料版アプリ」をインストールするようにと促される場合もあります。

注意

しかし、リンク先の指示に従って個人情報を入力したり、支払いを行う、アプリをインストールする、などは行わないように注意してください。

それらのリンク先ページは偽物のページであり、指示通り入力した内容が悪用されたり、支払う必要のないお金を支払ってしまう、場合によっては、インストールしてしまった偽アプリが悪意のある動作をして何らかの被害を受けてしまうなどの可能性があります。

SMS自体が偽物

そして、最初に届いた「重要:必ずお読みください」と書かれた、auからのように記載されているSMS自体が偽物で、本物のauから配信されているSMSではありません。

そのため、そもそも添付URLを開かないように注意してください。

類似のSMSに注意

また、似たようなSMSが他にも多数あるため、メッセージの文面が異なっていても、突然届いたSMSに添付されているURLを慌てて開いて指示通り操作をしてしまわないよう、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿