情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要】AUご利用料金のお支払いについて」は偽物なの?について

SMS (145)

本日2022年6月27日夕方頃より、「【重要】AUご利用料金のお支払いについて」というSMSが届いた、というユーザーが増えています。

「auは使ってないはずなのに」「ちゃんと支払いしてるはずなのに」など、このSMSが届いて困惑しているユーザー向けの情報を紹介します。

「AUご利用料金のお支払い」SMS

本日2022年6月27日夕方頃より、次のような心当たりのない内容のSMSが突然届いた、というユーザーからの報告が急増しています。

【重要】AUご利用料金のお支払いについて。 https://cutt.ly/.......

auを利用していても、利用していなくても、特に、一度もau回線を契約したことがないユーザーにまで届いている、というのが特徴です。

偽SMS

その理由は、このSMSが本物のauから配信されたSMSではない、偽物のSMSであるからです。

対策について

そのため、このSMSの内容や、リンク先の内容は偽物であり、指示通りに個人情報を入力したり、アプリをインストール、支払い、等を行ってしまわないように注意してください。

添付URLのリンク先ページにアクセスすると、「利用料金の未払い金があります」や「システム警告」などが表示される場合がありますが、auの支払いに関するページが表示されても、警告ページが表示されても、それぞれの内容は根拠のない偽物であり、指示に従わないようにしてください。

最近増えている類似のSMS

今回のような、auの偽物SMS以外にも、最近ではYahoo! JAPANの偽物や、ガス料金、電気料金の偽物など、様々な偽SMSが届くケースが多発しているため、今回とは別の文面のSMSであっても、今後突然届いたSMSの添付URLに関しては、その内容を鵜呑みにして慌てて開くのではなく、内容について調べたり、添付URLではない、普段利用しているアプリや、お気に入り登録しているページURLなどから状況を確認するなどを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿