情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要】送電停止に関するお知らせ。」メッセージが届いた場合にどうすればいいの?について

SMS (177)

本日2022年6月20日夕方頃より、突然iPhone/Androidスマートフォン等に「【重要】送電停止に関するお知らせ。」というSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届いた、というユーザーが急増しています。

この「送電停止」を予告するかのような文面のSMSが届いた場合の対処法や注意点などについて紹介します。

送電停止に関するお知らせSMS

本日2022年6月20日夕方頃より、次のSMSが突然届いた、というユーザーが急増しています:

【重要】送電停止に関するお知らせ。 https://cutt.ly/.......

電気料金を支払っているはずに突然届いた、心当たりがない、などのユーザーが多く、不審に思うユーザーが多いようです。

「実際に使用する電力会社によって選択」画面

リンク先のURLを開いた場合、「北海道電力」や「東北電力」「東京電力エナジーパートナー」など、11社および「その他電力会社」から選択するための画面が表示され、選択すると、次の警告が表示されます:

お客さまへの重要なお知らせ

電気料金の支払期限切れ

お支払期限を過ぎた利用料金があります。
お支払いをお願いいたします。

[支払い状況を確認する]

そこから「支払い状況を確認する」をタップすると、次の内容が表示されます。

【重要なお知らせ】

下記内容をご確認の上、至急お支払いください。お支払いがない場合は、翌日以降、送電を停止いたします。

電気料金
未払い金額:18,000円
支払い期限:2022年6月20日 (支払期日の延長不可)

お支払い方法の選択
・電子マネー(vプリカ発行コード)
・...

[次入]

偽物のSMS

しかしこのSMSや未払い金の支払い画面などはすべて偽物であり、指示通り支払ってしまわないように注意してください。

届いた場合の対処法

そのため、そもそもこのSMSが届いても、添付されているURLを開かないようにしてください。

偽物のSMSからは様々な偽物の画面に誘導されてしまうだけで、リンク先を開く必要がないためです。

類似パターンに注意

類似の偽SMSが他にも多数発生しているため、今回の文面のSMSに限らず、突然届いたSMSに記載されているURLにむやみにアクセスしたり、記載されている電話番号にむやみに電話してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿