情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「客様ID:47【東京電力】支払いに失敗し、送電が停止しました」は本物?について

SMS (286)

【最新情報】本日2024年1月9日夕方頃より、「客様47【電気料金】電気の供給がまもなく停止されますので、お支払いください。」という文面のSMSが急増しています。こちらも偽サイトに繋がってしまうURLが添付されているため、注意してください。

本日2023年11月現在、「客様ID:47【東京電力】支払いに失敗し、送電が停止しました。 https://~」という文面のSMSが突然届くユーザーが増加しています。

このSMSが届き「本物なの?」「偽物なの?」と困惑しているユーザー向けの情報を紹介します。

東京電力からの支払い失敗通知SMS???

2023年11月現在、次のようなSMSが突然届くユーザーが増加しています。送信元は、090で始まるような携帯電話の番号と思われる番号となっています。

客様ID:47【東京電力】支払いに失敗し、送電が停止しました。 https://~

このSMSに関して、東京電力を使用していなかったり(全く異なる地方に住んでいる場合など)、支払いの失敗に心当たりがない、送電が停止していない、など、その内容を疑問に思うユーザーも少なくないようです。

偽物のSMS

このSMSは、本文中に「東京電力」と書かれていますが、東京電力が配信しているものではない、偽物のSMSです。

そのため、URLをタップしてリンク先ページを開いたり、リンク先ページの指示に従ってしまわないように(個人情報や支払い情報を入力しない等)注意してください。

公式からの注意喚起

東京電力(TEPCO)からのSMS配信が全くない訳ではないものの、偽SMSによる詐欺にかんする注意喚起が公式より行われているため、そちらも参考にしてみてください。

その他、以下のような偽SMSや偽メールに関する注意喚起が行われています:

送電停止(電気の供給停止)に関する公式情報

本当に電気の供給を停止する際の流れに関しては、東京電力公式の次のサポートページが参考になります:

支払い状況を確認したい場合

支払い状況が心配になってしまった場合は、次の公式のヘルプの案内に従うことで、確認することが可能です:

コメント(0)

新しいコメントを投稿