情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【東京電力】先月の料金が未決済のため、間もなく電気の供給が停止されます」に注意

SMS (305)

本日2023年12月18日18時頃より、「【東京電力】先月の料金が未決済のため、間もなく電気の供給が停止されます。」と書かれたSMS(ショートメール)が突然届くケースが急増しています。

このSMSが届き「本物なの?」「払っているはずなのに」などと困惑してしまったユーザー向けの注意点を紹介します。

「東京電力」と書かれたSMS

本日2023年12月18日の18時頃以降、次のようなSMSが届き、「心当たりがない」などと困惑するユーザーが増加しています。

【東京電力】先月の料金が未決済のため、間もなく電気の供給が停止されます。 https://○○○○.com

偽物なのでリンク先を開かないように注意

しかしこの「東京電力」と書かれたSMSは、本当に東京電力やその関連会社から配信されているSMSではありません

つまり、偽物のSMSで、東京電力を騙る何者かがばらまいている悪質なメッセージです。

東京電力からも、そうした偽物のSMS(SMSフィッシング詐欺)についての注意喚起が行われています:

届いた場合は

このSMSが届いた場合は、URLをタップして開いたりしないように注意してください。

タップして開いたページの表示内容に騙されてしまい、入力した内容(個人情報やパスワード、クレジットカード情報など)を悪用されてしまう恐れなどがあります。

記載内容が心配な場合は

「未決済」との記載が気になり、本当に支払えているのだろうか、と気になった場合には、次の公式ページを参考に、支払い情報の確認を行ってみてください。

支払い情報が気になったとしても、SMSに記載されているURLから確認しようとしてしまわないように注意してください。

関連情報:類似パターン

コメント(0)

新しいコメントを投稿