情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」に注意

SMS (207)

本日2022年6月12日18時頃より、「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」というSMS(ショートメッセージ、ショートメール)が届いた、というユーザーが急増しています。

このメッセージの特徴や、「本物なの?」等の疑問を持った人向けの情報を紹介します。

【最新情報】2022年6月14日夕方頃以降、「au】重要なお知らせ、必ずお読みください。」という不審なSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

詳細はこちら:【SMS】「【au】重要なお知らせ、必ずお読みください」は一体何?と思った際の注意点

「ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について」SMS

本日2022年6月12日18時頃より突然届くユーザーが増加しているのは、次のようなSMSです:

【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。 https://cutt.ly/.......

送信元には、090や080から始まる通常の携帯電話番号のように見える電話番号が表示されている場合が多いことが特徴の一つで、添付URLをアクセスしたユーザーからは、「ガス供給停止の予告について ガス料金の支払期限切れ」というメッセージが表示され、ガス料金の未払い金額「20,000円」を支払うように案内された、との報告が増えています。

偽SMS

しかしこの突然届いたSMSや、そのSMSからリンクされたガス料金の支払期限切れを伝えるウェブサイトは、いずれも偽物であるため、内容を信じて電子マネーを購入して支払いを行ってしまわないように注意してください。

昨日から「偽のガス料金未払い通知SMS」が増加中

昨日より、文面は異なるものの、今回と同様にガス料金の未払い金を支払うように催促する偽SMSが出回っています。

今後も、文面やリンク先ページが異なる偽SMSが突然届くことが考えられるため、文面に関わらず突然届いたSMSについて「偽物なのではないか」と疑いつつ、情報を調べたり、家族に相談したりしつつ、安易に添付URLにアクセスして指示に従い支払いや個人情報の入力、指示されたアプリのインストール等を行ってしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿