情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【Paidy】お使いのアカウントを一時的に停止しました,ご確認が必要です」に注意

Paidy (6) SMS (120)

本日2022年1月18日現在、「【Paidy】お使いのアカウントを一時的に停止しました,ご確認が必要です: https://..../」という形式のSMSが突然届くユーザーが増えています。

「Paidy(ペイディ)なんて使ったことがない」「身に覚えがない/心当たりがない」なども含め、突然このSMSが届いてしまった場合の対処方法について紹介します。

Paidyのアカウント停止通知???

本日2022年1月18日現在、届くユーザーが増えているのは、次の「Paidy(ペイディ)」という後払い決済サービスの名前が含まれたSMSです:

【Paidy】お使いのアカウントを一時的に停止しました,ご確認が必要です:https://...paidy.../

「paidy」や「paidyに似たアルファベット」が含まれているURLが掲載されているものの、paidy公式のトップページとは全く異なるURLである、というのがひとつ特徴です。

また、「Paidy(ペイディ)」というサービスを初めて聞いた、アカウントを持っていない、心当たりがない、など、Paidyからの連絡が来ること自体があり得ない、と感じるユーザーに多く届いている、というのも特徴です。

偽物のSMS

この突然届くSMS、これはPaidyが配信しているSMSではない、偽物のSMSであるため、指示に従ってはいけません

URLにアクセスすると、「MyPaidyにログイン」という、Paidyにログインする画面のように見える偽のログインページが表示されます。ここにメールアドレスやパスワードなどを入力してしまうと、アカウントが乗っ取られて悪用されてしまう可能性があります。

対策について

このSMSをきっかけにして、URLのリンク先のページにメールアドレスやパスワード、SMSで届いた認証コード、その他、クレジットカード番号や個人情報(氏名や住所など)、銀行口座の番号や暗証番号等、入力してしまわないように注意してください。

SMSに記載のURLは開かず、SMSの内容は無視するようにしてください(※なお、Paidyが「SMS」という連絡手段を全く利用していない、ということではないので、SMSの内容をよく確認して、無視するかどうかを選ぶように注意してください)。

関連:「楽天市場」パターンにも注意

今回のSMSとほぼ同じ文面で、楽天市場のアカウントを一時停止した、と伝える偽SMSも出回っているため、同様に注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿