情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【楽天市場】お使いのアカウントを一時的に停止しました,ご確認が必要です」が届くユーザーが増加中

SMS (105)

本日2022年1月7日午前より、「【楽天市場】お使いのアカウントを一時的に停止しました,ご確認が必要です: https://....」というSMSが届くユーザーが急増しています。

このSMSの内容や注意点などについて紹介します。

「【楽天市場】」で始まる不審なSMS

本日、次の文面のSMSが突然届いた、というユーザーが急増しています。アカウントの停止などに心当たりはなく、「どうして一時停止されてしまったのだろう」と気になってしまうかもしれません。

【楽天市場】お使いのアカウントを一時的に停止しました,ご確認が必要です: https://....

詐欺SMS

しかしこのSMSは、本物の楽天市場が配信しているSMSではない、偽物のSMSです。

したがって、URLを開いてしまったり、開いた偽ログインページに楽天のIDやパスワードを入力してしまわないように注意してください。

楽天市場からのSMSの偽物は以前にも

2020年に、楽天市場からの偽物のSMSが多数出回ったことがありました。そちらも参考にしてみてください。

その際は、楽天市場などから具体的なSMSの内容を指した注意喚起や注意点等の案内が行われました。

追記1:新しい文面の偽SMS「お客様の楽天ユーザIDが一時停止されております」

2022年1月10日現在、次の文面の新たなSMSを受信するユーザーが増加しています。

お客様の楽天ユーザIDが一時停止されております、ご確認ください。 https://....

こちらも偽SMSであり、URLを開かないように注意してください。

追記2:Paidyのパターン

本文が同じ文面で、冒頭部分が「【楽天市場】」から「【Paidy】」に入れ替わった次のSMSが出回っている模様です(2022年1月12日現在):

【Paidy】お使いのアカウントを一時敵に停止しました,ご確認が必要です:https://..../

こちらも後払いサービス「Paidy(ペイディ)」を騙る偽物のSMSなので、URLを開かないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿