情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMS「お客様の8月のご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」は本物のドコモからのメッセージ?について

SMS (81)

注意:2021年9月15日現在、「WNIF」などの送信元から、「お客様の8月のご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」というSMSが届くユーザーが急増しています。こちらについても注意してください。

注意:2021年7月25日現在、「ANIF」などの送信元から、「お客様のご利用料金が7月25日までに確認が取れない場合は利用停止となります。ご確認ください。」とのSMSが届くケースが増加中なので新たに注意してください。

注意:2021年7月6日現在、「【ドコモ】更新のお知らせ。7月6日までに更新して頂けなければ利用停止させていただきます」とのSMSが届くケースが増加しています。注意してください。

注意:2021年6月24日現在、「不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。必ずご確認ください」とのSMSが「SMSMKT」という送信元から届くケースが増えているので、注意してください。

注意:2021年6月21日現在、「お客様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます」および「[NTT]ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません」パターンが増加しています。もともとメッセージ中に具体的な月日が含まれているため、時間経過と共に、月日の情報が差し替えられたり、文章が入れ替わるようになっているようです。

注意:その後2021年6月18日現在、「2021年5月の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますの、ご確認ください」パターンが増加しています。

2021年6月11日頃より、「ご請求の2021年4月の利用料金はご指定の口座から振替ができませんでした」などの、docomoの料金支払いに失敗したことを通知するようなSMSが突然届いた、というユーザーが増加しています。

このメッセージが届き本物なの?偽物なの?などと思ったユーザー向けに、このメッセージについて紹介します。

振替失敗SMS通知

2021年6月11日頃より、SMSに「Reject」などの送信元から次のようなSMSメッセージが届くユーザーが急増しています。

ご請求の2021年4月の利用料金はご指定の口座から振替ができませんでした。ご確認が必要です。 http://...

docomoを契約中かどうかにかかわらず、届くユーザーが増えている状態です。

偽物のメッセージ

このメッセージは、本物のdocomoから送信されたメッセージではなく、偽物のメッセージです。

メッセージに含まれているURLを開いてしまうと、偽物のdocomoログインページが表示されます。

そこにdアカウントのIDとパスワードなどを入力してしまわないように注意してください。

類似の事例は多数

同様の「偽物のdocomoからのSMS」は以前より多数発生しており、今後も類似のメッセージに注意が必要です。

SMSから届いたURLを信用して開くのではなく、お気に入りなどからmy docomoを開いたり、インターネットバンキングなどを開き、支払い状況などを確認するようにしてみてください。

追記:その他のパターン(2021年6月16日追記)

お客様のデータ通信量が1GB超えております、料金プランが高くなる恐れがあります。ご確認ください。 docomo....(URL)

2021年5月の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますの、ご確認ください。 docomo....(URL)

追記:その他のパターン(2021年6月20日追記)

お客様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます。ご確認ください。 docomo.ne.○○○○...

[NTT]ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。 https://docomo.ne.○○○○...

追記:dアカウントの利用制限パターン(2021年6月24日)

本日2021年6月24日、「SMSMKT」などの送信元から、次のSMSの届くケースが急増しています。

不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。必ずご確認ください。 docomo.○○○○....

追記:「更新のお知らせ」パターン(2021年7月6日)

2021年7月6日現在、次のSMSメッセージが届くパターンが急増しています。

【ドコモ】更新のお知らせ。7月6日までに更新して頂けなければ利用停止させていただきます http://...

コメント(0)

新しいコメントを投稿