情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「2021年の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください」に注意(何の利用料金?au未払い金?詐欺?等について)

SMS (179)

【最新情報】2022年3月11日現在、「KDDI利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください」という、冒頭の「2021年の」という部分が「KDDI」となっているタイプのSMSが多数で回り始めています。

詳細はこちらを参考にしてみてください。

本日2022年3月6日より、突然「2021年の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。 https://cutt.ly/....」というSMSが届くユーザーが急増しています。

このSMSが届いて「怪しい」「一体何の利用料金なの?」「詐欺なの?」「偽物?本物?」「未払い金があるの?」などと困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

利用料金の振り替え失敗通知SMS?

本日2022年3月6日現在、突如次のSMSメッセージが届いた、というユーザーが急増しています。

2021年の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。 https://cutt.ly/....

このSMSに添付されているURLを開くと、auのロゴと共に「利用料金のに未払い金があります」画面が表示されたり、「システム警告」という画面が表示され、未払い金の支払いや、迷惑メッセージ・電話ブロックのアプリをインストールするように、などと誘導されます。

※「cutt.ly」はURL短縮サービスのひとつです。

偽物のSMS

対策について

そのため、慌てて指示通りに料金の支払いを行ったり、指示されたアプリのインストールを行ってしまったりしないように注意してください。

未払い金があるかもしれないと心配の場合は

携帯料金の未払い金が心配な場合は次の記事を参考にしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿