情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【ドコモの重要なお知らせ】ご利用料金が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。」は本物?詐欺なの?について

SMS (81)

2021年11月3日頃より、「【ドコモの重要なお知らせ】ご利用料金が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。 https://bit.ly/....」というSMSが突然届くユーザーが増えており、「ドコモを契約していないのに届いたのはどうして?」「本物なの?詐欺なの?」「上限金額って何の上限金額?」「今月そんなに使っていないはず、不正利用された?」などと困っているユーザーが増えています。

そこで今回は、この「ドコモの重要なお知らせ」SMSについての情報を紹介します。

「ドコモの重要なお知らせ」SMS

2021年11月3日頃より、メッセージアプリや+メッセージアプリ等に突然次の内容のSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが増加し始めています。

【ドコモの重要なお知らせ】ご利用料金が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。 https://bit.ly/....

URLが添付されていることが特徴で、リンク先を開いた場合、「dアカウントのログインを促すページ(*.duckdns.org)」が表示されたり、「システム警告!マルウェアが検出されました」画面が表示され、ウイルス対策ソフトのインストールに誘導される、その他、真っ赤な「詐欺Webサイトの警告」が表示される、等があります。

偽物のSMS

しかしこのSMSは、docomoが配信しているわけではない、偽物のSMSです。

そのため、リンク先のdアカウントのログイン画面のように見えた画面も、偽物のログイン画面であり、「システム警告!」画面も偽物の警告、です。そして、真っ赤に表示された「詐欺Webサイトの警告」という画面(Safari)が、このページが偽物のサイトであることを警告してくれていた、正しい表示だった、ということとなります。

したがって、いずれにしてもSMSからリンクされていたURLは開かないようにしつつ、リンク先を開いてしまった場合にも、IDやパスワード、クレジットカード情報やその他の個人情報などを入力しないようにしてください。

それらを入力してしまうと、アカウントが乗っ取られたり、クレジットカード等を不正利用されてしまう可能性があります。

どうして突然届いたの?

このSMSでは、Androidユーザー向けにシステム警告を表示して、偽物のアプリをインストールさせようとしてきます。そしてその偽物のアプリをインストールしてしまうと、Android端末のアドレス帳から電話番号が抜き取られてしまったり、SMS送信の踏み台とされてしまい、そこからSMSがばらまかれる、といった広がり方を繰り返してします(※知り合いの電話番号から届くのではなく、知らない電話番号から届くことが多いことから、その場で収集した電話番号に送信する、というより、収集とSMS送信は別々に行われているものと思われます)。

今回突然届いたのも、こうした広まりの結果であったり、過去の類似のSMS等により電話番号が抜き取られてしまったいた結果などが考えられます。

SMSに騙されてしまうことにより、どんどんSMSが届くユーザーが増えていき、そこにdocomoユーザーなのかそれ以外、ソフトバンクやauなどのユーザーなのかが関係なくSMSがばらまかれていく、といった仕組みとなっています。

「auからの重要なお知らせ」パターンが多発中

実際に、今回のSMSの文面は「ドコモ」ユーザー向けとなっているのですが、最近では「auからの重要なお知らせ」や「KDDIからのお知らせ」のようなau向けパターンが多く発生しています。

そのうち「ソフトバンクからの重要なお知らせ」等が届くかも?

そして今回ドコモが数はそこまで多くない状態であるものの増え始めており、今後は「ソフトバンクからの重要なお知らせ」のようなパターンも表れるかもしれません。

突然届くSMSに注意

ただしいずれにしても、突然届くSMS、特にURL付きのSMSについては、リンク先を開かないように、文面に寄らず注意するようにしてみてください。

本文でGoogle検索することによって、偽物なのか等に関する情報が得られることが多いので、そういった対応も検討してみてください。

気になる内容、本物かもしれない内容、だと気になった場合も、SMSに添付されているURLは開かずに、普段利用しているアプリやお気に入り登録している公式ページ等を開いてログインし、SMSのURLとは別のルートから、事実かどうかの確認を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿