情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

auのお客様センターからの利用料金の支払いに関するSMSメッセージは本物なの?詐欺なの?等について(2021年9月11日再び急増中)

SMS (67)

【速報】2021年9月11日20時30分頃より、2日連続でこのSMSの届くユーザーが急増している模様です。SMSの内容に関する詳細はこの記事で解説しています。

本日2021年9月10日22時現在、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)にて、「auのお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

auを契約しているユーザーだけでなく、心当たりがなかったり、ずっと昔に解約したはずのau利用者ではないユーザーにも多数届いている状況です。

このSMSについての情報を紹介します。

auお客様センターからのSMS

現在SMS届くユーザーが増加しているのは、次のような「auのお客様センター」からと思しきSMSです。070、080、090等で始まる携帯電話と思われる電話番号からSMSが届くことが多いのがひとつの特徴です。

auのお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。

「au お客様センター」等で検索してみても、総合案内やサポートのお問合せページなどは見つかるものの、「お客様センター」の案内等を見つけることができず、このような支払いメッセージが届くことがあるのか、一体どうして届いたのかなどについての追加情報も分かりません。

「システム警告! マルウェアが検出されました」

また、誘導されているURL(bit.lyによる短縮URL)にアクセスした場合、Android端末の場合は、「au システム警告! マルウェアが検出されました」という画面が表示され、スキャンを行うと「au Mobile Security」と表示され、修復しようとすると「あんしんセキュリティ」のバージョンが古いためアップデート(バージョンアップ)が必要と言われ、「あんしんセキュリティ 株式会社KDDI」と書かれたあんしんセキュリティアプリ(au.apk)」のダウンロードが行われることとなります。

au IDのログイン画面

iPhoneの場合、au IDのログイン画面が表示される場合もあります。

偽物のSMS

しかしこの一連の流れの元となっているSMSメッセージ、これはauから配信されたSMSではなく、偽物のSMSです。

docomoで多発していた偽のSMS

実はこのSMS、「auのドコモお客様センター」のところを「ドコモお客様センター」に入れ替えた「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」というSMSが以前より多発しており、本日突如au版となり、広まっているようです。

対策について

そのため、記載内容にしたがってURLにアクセスしたり、誘導に従ってアプリのインストールやアカウント、パスワード、メールアドレス、個人情報、クレジットカード情報等を入力してしまわないように注意してください。

その他の対策については、docomo版のときに紹介したリンク先などを参考にしてみてください:「【要注意SMS】「ドコモお客様センター」からのご利用料金のお支払い確認は本物?詐欺なの?について

コメント(0)

新しいコメントを投稿