情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください」SMSに注意

SMS (81)

追記:2021年10月16日16時現在、「お客様のau ID一時停止されております」SMSの届くユーザーが急増しています。2日連続で同様のSMSがばらまかれているようです。

このSMSの詳細については、このページの説明を確認してみてください。

本日2021年10月15日現在、突然SMSで「お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

このSMSについて、「auがこんなSMSを送ってくることがあるの?」や「詐欺なの?」などの疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

au IDの一時停止お知らせSMS?

本日2021年10月15日現在、届くユーザーが増えているのは次のSMSです:

お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください:https://....

また、次のメッセージが届く場合もあります。

auお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。 https://bit.ly/....

偽物のSMS

これらのSMSは、偽物のSMSであり、本物のau/KDDIから送信されたSMSではありません

添付のURLにアクセスするとau IDのログイン画面のように見えるサイト等が表示されますが、そちらも偽のログイン画面であり、そちらにパスワードや個人情報、クレジットカード情報等を入力すると悪用される可能性があるため、URLをタップして開いたり、リンク先に入力したりしないように注意してください。

対策について

これらのSMSは、多数のユーザーに対してばらまかれているものであり、発信元も、悪質なアプリをインストールさせられてしまった結果、踏み台として悪用されてしまっている電話番号で様々なパターンがあり、ピンポイントで受信を避けるのは難しい状況です。

ただし同じ電話番号から複数回繰り返し届くようなケースもあるため、少しでもこのような不要なSMSが届くことを減らす方法として、SMSの着信拒否の設定を行うことなども検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿