情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然届いた「【KDDIからのお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。確認が必要です」SMSは本物?について(2021年10月26日再度急増中)

SMS (81)

【最新情報】2021年10月27日以降、「auからの重要なお知らせ」として、「ご利用金額が設定した金額を超えました。確認が必要です。」というメッセージが届くユーザーが多くなっています(※追記:2021年10月31日も、18時40分頃よりSMSの届くユーザーが急増しています)。

詳細はこちら:「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です」SMSに注意

2021年10月26日20時頃より、再び「KDDIからのお知らせ」SMSの届くユーザーが急増中です。

10月21日以降、連日この「KDDIからのお知らせ」が多数配信されている模様です。

このSMSメッセージの詳細はこの記事で紹介しているので、その内容を参考に対処するようにしてみてください。

本日2021年10月21日21時現在、突然SMSメッセージで「【KDDIからのお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。確認が必要です。 https://bit.ly/....」という、上限金額の到達を知らせるような文面が届くユーザーが急増しています。

このSMSについて「auじゃないのにどうして?」「これは本物なの?詐欺なの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

KDDIからのお知らせSMS

本日2021年10月21日21時現在、突然メッセージなどのアプリに次の文面のSMSが届くユーザーが多くなっています。

【KDDIからのお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。確認が必要です。 https://bit.ly/....

リンク先を開くと「au ID」と書かれたログインページらしきページが表示されますが、「****.duckdns.org」という形式のURLが表示されauやKDDIと無関係のように見える等、怪しく感じるユーザーが少なくないようです。

偽物のSMS

現在届くユーザーが急増しているこのSMSメッセージは、本物ではない、偽物のSMSです。

つまり、auが送信したものでも、KDDIが送信したものでもない、それらを装い、au IDのパスワードを入力させてアカウントを乗っ取ろうとしたり、不正なアプリ(例:KDDIセキュリティアプリ)をインストールさせて情報を抜き取ったり、次なるSMS送信の踏み台にしようなどという悪意のあるSMSです。

対策について

したがって、このSMSが届いた場合は、URLを開かず、URLを開いてしまってもパスワードなどを入力してしまわないように注意してください。

また、同様の「偽物のSMS」問題は繰り返し発生しており、今回の「KDDIからのお知らせ」というのは、多数あるパターンのうちの1つに過ぎず、今後も様々な「偽物のSMS」が届いてしまう可能性があります。

そのため引き続き注意しつつ、必要に応じて送信元電話番号のSMSのブロックなども行うようにしてみてください(通常様々な電話番号から届くためブロックの効果はあまり強くありませんが、同じ電話番号から何度も届く場合もあるため、そういった場合に誤って開いてしまう可能性を下げることができます)。

他にも偽auのSMSが多数

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿