情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMS「【NTT】お客様のdアカウントのご利用を一時停止しております。ご確認が必要です」が届くユーザーが急増中

SMS (296)

本日2021年5月22日夜以降、「【NTT】お客様のdアカウントのご利用を一時停止しております。ご確認が必要です」というSMS(ショートメール、ショートメッセージ、とも)が突然届いた、というユーザーが急増しています。

この一見dアカウントに関する連絡のように見えるSMSについて、「詐欺なの?」「偽物なの?」といった声が増え始めています。

今回は、このメッセージについて紹介します。

dアカウントの一時停止SMS?

現在突然届くユーザーが増えているのは、次のSMSです:

【NTT】お客様のdアカウントのご利用を一時停止しております。ご確認が必要です。 http://...

「NTT」という送信元から届き、一見NTTからの、dアカウントで発生した問題に関する連絡のように見えます。

偽のメッセージ

しかしこちらのSMSは、リンク先のページが偽のdアカウントログインページとなっており、偽のSMSです。

リンク先にdアカウントのログイン情報(パスワードなど)を入力してしまった場合、アカウントの乗っ取りが行われ、不正な利用を行われてしまう可能性があるため、リンク先を開いたり、リンク先ページにログイン情報や個人情報を入力してしまわないように注意してください。

その他の対策や類似メッセージ

なお、「【NTT]】」で始まる類似の偽SMSがここ数日急増しており、そちらのメッセージ本文が変更された結果現在増えているのが今回の「dアカウントのご利用を一時停止しております」メッセージであると考えられます。docomoからの公式の案内ページなどはそちらで紹介しているため、リンク先を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿