情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMS「【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です」は偽物/詐欺なの?について

SMS (46)

突然メッセージアプリに「【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です」というURL付きのSMSが届き、本当にNTTやdocomoからのメッセージなのか心配になったり気になったりするというケースが増えています。

このSMSメッセージについて、本物なのか偽物なのか等を紹介します。

「【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております」メッセージ

現在、突然身に覚えのない以下のようなSMSが届くユーザーが増えています。

【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です。 http://.....

末尾にはURLが添付されており、「docomo」という文字が含まれている場合が多いことから「docomoからの連絡なのではないか」とも考えられる内容で、実際にリンクを開いた場合には、例えば以下のようなメッセージが表示された上で、dアカウントでのログインが要求されます。

【NTTドコモ】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。ご確認が必要です。

なお、「ただいまメンテナンス中です。」とだけ表示され、特に料金の確認などができない(何も表示されない)場合もあります。

偽のメッセージ

一見NTTやdocomoからのメッセージに見えてしまうかもしれないこのメッセージですが、実際には偽物のメッセージであり、リンク先は偽物のページです。

ログイン情報(パスワードなど)を入力してしまうことで、dアカウントが乗っ取られてしまい、クレジットカードなどの不正利用等につながってしまう恐れなどがあります。

偽SMSは以前より多数発生

なお、このNTTやdocomoの偽SMS以外にも、様々なタイプの偽SMSが突然届く、というケースは多く発生しています。

例えば、最近特に多いのは、配送業者を騙る偽の「荷物の不在通知」SMSです。

また、その他の例としては、「偽Amazon」からの偽SMSも多く発生しています。

対処方法について:リンクを開かない・入力しないように注意

偽メッセージであるため、むやみにリンク先のURLを開いてしまったり、リンク先のログイン画面などに個人情報やパスワード等を入力してしまったり、ファイルのダウンロードやアプリのインストール等を実行してしまわないように注意してください。

docomoの注意喚起・対策情報

偽のdocomoのログインページへの誘導などは以前より多発しており、docomoからも注意喚起や対策設定などが案内されています。そちらも合わせて参考にしてみてください(現時点で最終更新は2021/5/13であり、今回のメッセージとほぼ同じ具体例も掲載されています)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿