情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

怪しいSMS通知「ヤマト運輸よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました」は本物?偽物?詐欺なの?について

SMS (84)

現在、メッセージアプリにSMS経由で「ヤマト運輸よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました」という通知が届くユーザーが急増しています。

この現在増えている「ヤマト運輸」との記載のあるSMSは本物なのか偽物なのか等について、紹介します。

最新情報(2021年9月)

2021年9月18日現在、ひらがなの「やまと」で始まるショートメール、「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご連絡ください」が届くケースが多い状態が続いています。

詳細はこちらを確認してみてください→→「【注意】「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください」メール(SMS)に注意

「ヤマト運輸より」で始まるSMS

2021年6月20日より次のSMSが突然届くユーザーが急増しています。

ヤマト運輸よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。 https://...

単なる不在通知ではないため、少し分かりにくい内容ですが、例えば「記載されている住所を頼りに配達しようとしたが、部屋番号がない/該当する住所がないため宛先を完全に特定することができず、一度持ち帰り、宛先の連絡先として記載のある電話番号宛に確認のためSMSを送信しました」というような内容に読むことができます。

送信元は090や080で始まる普通の携帯電話の番号のように見える場合もあります。「もしかして配達しているドライバーさんからの連絡?」と思ってしまうかも知れません。

偽物のSMS

しかしこのSMSは、本物のヤマト運輸からのSMSではありません

つまり、偽物です。

ヤマト運輸からは、ヤマト運輸になりますましたショートメール(=SMS)に関して、次のような案内が行われています:

弊社では、ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておりません

引用元

また、このメッセージは以前より増加している佐川急便を騙る偽SMSの、「佐川急便」のところが「ヤマト運輸」に置き換わっているだけであり、その偽SMSが、佐川急便ではなくヤマト運輸を騙るようになった模様です。

対策について

そのため、同様のSMSを受信しても、SMSに記載されているURLを開いたり、リンク先のページにパスワード情報等を入力してしまわないように注意してください

なお、送信元の電話番号は、SMS送信の踏み台にされてしまっているユーザーの電話番号である場合があるため、注意してください(参考)。

また、今後この送信元のSMSを受信拒否(ブロック)することも検討してみてください(ブロック手順はこちら)。

詳細

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿