情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意】「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください」メール(SMS、ショートメール)に注意(2021年9月23日再び急増中)

SMS (67)

【速報】2021年9月23日(木曜日・祝日)14時頃以降、「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください」というSMSが届くユーザーが急増しています

URLを開いてしまわないように注意してください。

このメッセージが届いた人向けに、特徴や対策等についてこのページで詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

現在、突然メッセージアプリに知らない電話番号などから「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください。」や「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明になっております下記よりご確認ください。」といった内容のメール(SMS)が届いたという人が急増しています。

「やまと運輸」と不自然にひらがなで書かれたこのメールは本物なの?何かの詐欺なの?などと疑問に思った人向けの情報を紹介します。

突然届く「宛先不明」通知

2021年7月23日15時現在、次のメッセージが届く、携帯・スマートフォン利用者が増えています:

やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください。
http://○○○○.duckdns.org/

やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明になっております下記よりご確認ください。
http://○○○○.xyz/

なぜか「ヤマト運輸」がひらがなで「やまと運輸」と書かれていることを不自然に思いつつ、本物なのか偽物なのかと困惑するユーザーが増えている模様です。

また、URLにアクセスすると「kuronekoyamato.apk」のダウンロードと「kuronekoyamato(KuroneKoyamato)」アプリのインストールが促されたり、「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」という警告表示(詳細)や、Apple IDのログイン画面が表示される、MUFG(三菱UFJ銀行)のログイン画面が表示される、などといったことが起こります。

数日前から同じ時間帯に急増

このメッセージは、数日前より、毎日概ね15時前頃以降に受信する人が急増する現象が繰り返し発生しています。

追記:その後も連日SMSが届くユーザーが繰り返し急増

その後も、8日間(7/25、8/1、8/15、8/22、8/29、9/5、9/12、9/19。いずれも日曜日)を除き、9月23日(木曜日・祝日)現在まで、毎日13時~14時頃以降にこのメッセージが届くユーザーが急増する、という現象が繰り返し発生しています。

偽メッセージ

これ自体は「配達の時間帯なのか?」とも思ってしまいますが、これはこのメッセージが「ばらまかれている時間」が偏っている(偏らせている)ことによるものに過ぎず、そのような「配達」が実在する本物ではない、偽物のメッセージです。

このような迷惑メッセージは以前より増加しており、ヤマトホールディングスの重要なお知らせからも、案内が行われています。

また、メッセージアプリに届くSMS(ショートメッセージ)については、不在連絡やお届け予定などの連絡を行うことはないとの案内も行われています:

弊社では、ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておりません。

引用元

対策について

このメッセージが届いた場合は、記載されているURLを開いたり、開いた先に表示される入力欄にパスワードやメールアドレス、名前や住所、クレジットカード情報等を入力したりしないように注意してください。また、セキュリティに関するエラーのようなものが表示され、アプリのインストールが必要と促されるような場合もありますが、そういった場合にも、指定されたアプリをインストールしてしまわないように注意してください。まずURLは開かない、を意識してください。

また、アプリのインストールをしてしまった場合に、「配送業者と間違われる間違え電話」がかかってくるようになる、という問題が発生する場合があります。この一見不思議な現象については、以前のこちらの記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

なお、SMSの送信元を着信拒否(ブロック)することも可能です。その方法は次のページを参考にしてみてください:

また、キャリア(docomo、au、SoftBank)への報告方法については次を参考にしてみてください:

よく似たパターンの別メッセージにも注意

以前より類似のパターンが繰り返し多発しており、現在はこの「やまと運輸」で始まるパターンが多く発生しているのみで、現在も「佐川急便」を騙るパターンは多く発生していますし、その他のパターンや全く新しいパターンが今後新しく発生する可能性があります。

以下に、過去に多発したパターンや、現在発生している他のパターンを紹介しているため、「こういうのに気を付けないと行けないんだな」というパターンを知る参考にしてみてください。

また、次のサイトではより広範に対処法などが記載されているため、こちらも合わせて参考にしてみてください:

最近増えているその他の「偽メッセージ」情報

関連:「宛先不明ってどういう意味?」

コメント(0)

新しいコメントを投稿