情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

佐川急便ショートメール「ご本人様不在通知為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」は本物なの?について

SMS (40)

SMS(ショートメッセージ、ショートメール)で「ご本人様不在通知為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」という不在通知メッセージが届き、リンクを開くと佐川急便のロゴの入った「Web再配達受付サービス」画面が表示され、電話番号などの入力後、本人確認書類のアップロードなどが求められる、といったユーザーが増えています。

このSMSが本物なのか/偽物なのか、について紹介します。

不在通知SMS

2021年5月4日現在、次のSMSが届くユーザーが増えています。

ご本人様不在通知為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。
https://sagawa-.../

SMSの文面は不在通知であり、リンク先を開くと再配達手続きの受け付けページらしきページが開きます。

偽物の不在通知

しかしこのSMSは、偽物のメッセージであり、佐川急便からのメッセージではありません

リンク先の再配達ページも、偽物であり、入力した内容は悪用されてしまう可能性があります

佐川急便からの注意喚起

佐川急便の迷惑メールに対する注意喚起では、次の通り、SMSを利用した集配に関する案内は行っていない、と案内されています。

当社ではお荷物の集配についてショートメール(SMS)によるご案内は行っておりません。

引用元

また、現在この「ご本人様不在通知為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください」というメッセージが急増しているため、迷惑メールの具体例としても紹介されています。

メッセージ自体が偽物であることに加え、リンク先のサイトについても偽サイトであり、本物のWeb再配達受付サービスでは電話番号の入力や本人確認書類の提出は必要ないとの案内が行われています。

対策について

このメッセージが届いた場合は、リンク先URLを開き個人情報等を入力してしまわないように注意してください。

また、実際にアクセスしてしまった場合の対処方法などについては、以下のページで紹介している内容や、各リンク先などを参考にしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿