情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMSメッセージに届く「楽天市場でご購入ありがとうございます。商品発送状況はこちらにてご確認ください」が増加中

SMS (30)

2020年11月13日現在、楽天市場での購入に心当たりがない人を含め、「楽天市場でご購入ありがとうございます。商品発送状況はこちらにてご確認ください」というメッセージがSMS(ショートメッセージ、ショートメール)で届くユーザーが増加しています。

このSMSについて。

楽天市場からのように見えるSMS

現在、次のようなSMS(メッセージ)が届くユーザーが増えています:

楽天市場でご購入ありがとうございます。商品発送状況はこちらにてご確認ください。
http://...

商品の発送状況が確認できると思しきURLが末尾に添付されています。

「auじぶん銀行」につながる

また、リンク先を開いた場合に表示されるページの例として、「auじぶん銀行」のログイン画面が表示される場合があります。

お客様がご利用のauじぶん銀行口座に対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。セキュリティ強化のため、更新手続きをお願いします。

「お客さま番号」や「ログインパスワード」、「暗証番号」「生年月日」などの入力が要求されます。

偽物のSMS

このSMSは楽天市場での買い物をしていない人、楽天市場を一度も使っていない人、auじぶん銀行の口座を持っていない人、含め届いているメッセージで、本物の楽天市場から送信されたSMSではない、偽物のSMSです。

URLを開いたり、入力しないように注意

そのため、URLを開いたり、開いて表示されたページに個人情報やID、メールアドレス、パスワード、クレジットカードなどを入力してしまわないように注意が必要なSMSです。

それらの情報を入力してしまうと、その入力内容が悪用されてしまう可能性があります。

対策について

このようなメッセージは、他にも「不在連絡」や「置き配の通知」など様々な文面パターンで以前より多数ばらまかれているもので、届いてしまった場合、URLを開いてしまった場合、クレジットカード情報等を入力してしまった場合などの対処法については共通する点が多いため、次のページでの案内を参考にしてみてください:SMSの不在連絡「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました」が届いた場合の注意点について

追記:楽天市場・auじぶん銀行からの注意喚起

楽天市場より、楽天市場のヘルプページにて、不審なSMSに関する注意喚起が行われています。

また「auじぶん銀行」からも、次のページにて、注意点などについての案内が行われています。

SMSが届いた場合の対処法の参考にしてみてください。

現在増えているその他のSMS

お客様の住信SBIネット銀行に対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。ご確認ください。 https://...

お客様のSMBCモビットに対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。ご確認ください。 https://...

コメント(0)

新しいコメントを投稿