情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然楽天市場から「【楽天市場】注文内容のご確認(自動配信メール)」メールが大量に届くユーザーが急増中(2018年04月26日急増中)

迷惑メール (7)

本日、「楽天市場」から、「【楽天市場】注文内容のご確認(自動配信メール)」という件名の注文確認メールが100通以上届くユーザーが急増しています。

このメールを見て、「注文のキャンセルをした方が良いのか」「詐欺なのではないか」「大量に来てメールが止まらない」などの混乱が広がっています。

この問題について。

「【楽天市場】注文内容のご確認(自動配信メール)」メール

本日、楽天から次のようなメールが大量に届くユーザーが急増しています:

Rakuten ご注文ありがとうございます [楽天カード入会で5,000ポイント] 買い物かご 購入履歴 ヘルプ

この度は楽天市場内のショップ「ウルトラぎおん楽天市場店」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

本メールは、お客様のご注文情報を受け付けた時点で送信される自動配信メールです。
ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもってご購入についての契約が成立します。(in English)

ご注文内容
注文番号
注文日時

お問い合わせ先
...

現在、このメールが100通以上、まとめて大量に届くユーザーが急送しています。

偽のメールなので注意

このメールは、実は本物の楽天市場から配信されたメールではなく、楽天市場に成りすまして配信された、偽のメールです。

そのため、このメールの内容は無視するようにしてください

リンク先を開いたり、掲載されている電話番号に連絡したり、は一切しないように注意してください

心配な場合は

もし実際に楽天市場を使ったことがあり、本当に請求されるメールなのではないか、と心配になった場合は、楽天市場にログインして、購入履歴に不審な購入がないかを確認してください。そこになければ、このメールはやはり偽物です。

楽天市場にログインする際は、メールにあるリンクは一切利用しないように注意してください。偽物の場合、リンク先からウイルスのダウンロードに誘導されたり、フィッシングサイト(個人情報、クレジットカード情報、ログイン情報を抜き取ろうとする偽ページ)が開いてしまう場合があります。楽天市場のURLは「https://www.rakuten.co.jp/」です。こちらから開くか、Google検索するなど、信頼できる方法で楽天市場を開いてみてください。

付録:偽メールに表示されるショップ名一覧

偽メールの請求元に表示されている場合があるショップ名はこちらです:

  • ウルトラぎおん楽天市場店
  • 株式会社MOA
  • ぎおん(株)ヤサカ電気
  • デンキヤ2ンラインショップ

コメント(0)

新しいコメントを投稿