情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「お客さまのdアカウントに不正ログインの可能性があります」SMSが突然届いた場合の対処方法について

dアカウント (7) フィッシング (30)

iPhoneやAndroidスマートフォンの「メッセージ」アプリにSMS(ショートメッセージ)にて、「お客さまのdアカウントに不正ログインの可能性があります。ウェブページで検証お願いします www. docomo-login. com」や「お客さまのdアカウントに異常ログインの可能性があります。ウェブページで検証お願いします www. id-docomo. com」などのメッセージが届き、開いてみるとdアカウントのログインページが表示される問題が発生しています。

この問題について。

【最新情報】
2018年11月20日現在、類似のメッセージが届くユーザーが急増中です。

詳細はこちら→→「「お客様のキャリア決済が不正利用の可能性があります。ウェブページで検証お願いします」メッセージに注意

突然届くSMS

突然docomoからと思しき、dアカウントへの不正アクセスに関するSMSが届くケースが多発しています:

お客さまのdアカウントに不正ログインの可能性があります。ウェブページで検証お願いします
www.docomo-login.com

www.docomo-use.com

リンク先はdアカウントのログイン画面

このリンク先は、dアカウントのログイン画面となっています:

しかし、ここからログインしようとしても、「loading...」とずっと表示され、ログインできません。

偽サイト・偽物のSMS

実は先ほどの不正アクセスを知らせるSMS、そのメッセージおよびリンク先のログイン画面は、どちらも偽物です。

docomoが正式に送信しているSMSでもなければ、docomoが運営しているログインページでもありません。

パスワードを入力しないように注意

そのため、同様のSMSを見かけた場合はリンクを開かないように注意してください。またリンクを現在開いてしまっている、という場合は、パスワードを入力してしまないように注意してください。

このような偽物のサイトにパスワード情報を入力させてアカウントを乗っ取ろうとするサイトはフィッシング詐欺サイトと呼ばれ、今回はその典型的なページとなっています。

偽物なので、適当に「Loading...」というページを出し続けているわけです。

もし入力してしまったら

パスワードを入力してしまった場合、アカウントが乗っ取られる(不正アクセスされる)危険性があります。

dアカウントのパスワード変更を行ったり、不正ログインされていないか・勝手にポイントや携帯払いなどを悪用されていないかを確認するために、docomoのカスタマーサポートに問い合わせするなどの対応を行ってください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿