情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です」SMSに注意(2021年11月20日再度急増中)

SMS (84)

【最新情報】2021年11月20日18時現在、「auからの重要なお知らせ」が届くユーザーが急増しています。

10月27日以降、連日同様のメッセージが急増を繰り返しており、11月20日現在も引き続き注意が必要な状況です。

このSMSの詳細はこのページで紹介しているので、参考にしてみてください。

本日2021年10月27日現在、突然メッセージなどのアプリに「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。 https://bit.ly/...」という文面のSMSメッセージ(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています。

この影響で、「心当たりがないのに届いた」「使った覚えがない」「auを契約していない」などと混乱してしまうケースも増えています。

そこで今回は、このauからの重要なお知らせSMSが本物なの?偽物や詐欺じゃないの?などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「auからの重要なお知らせ」メッセージ

現在、次のSMSメッセージが突然メッセージアプリや+メッセージアプリ等に届くユーザーが急増しています。

【auからの重要なお知らせ】
ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。
https://bit.ly/....

送信元は携帯電話のような090や080、070等で始まる場合が多く、そこに怪しさを感じたり、そもそも文面の内容に全く心当たりがなく、また、docomoやSoftBankを契約していてauなんて一度も契約したことがないのに、などと思うユーザーも少なくないようです。

このメッセージが届き、「不正利用されたのかも」などと慌ててURLを開いてみるとau IDのログイン画面らしき画面などが表示されます。

このSMSは偽物

しかしこの「auからの重要なお知らせ」と書かれたSMSは、auが配信しているSMSではない、偽物のSMSであり、記載内容も、そのリンク先のau IDのログインページのように見えるページもすべて偽物です。

また、「システム警告! マルウェアが検出されました」の警告表示から「KDDIセキュリティ」という名前のアプリのインストールを行うように促される場合もありますが、警告画面もアプリもすべて偽物です

対策について

そのため、このメッセージが届いても、URLにアクセスしたり、リンク先のページにログイン情報を入力したり、個人情報やクレジットカード情報の入力を行ってしまわないように注意してください。

また、何らかの形でアプリをインストールするように指示されても、指示されたアプリがauやKDDI製のように見えたとしても、それをインストールしてしまうことでアドレス帳の中身などの情報が抜き取られてしまったり、今回のSMSのような偽物のSMSをばらまくための踏み台とされ、多数のSMSを送信させられてしまう恐れなどがあるため、アプリのインストール等の指示にも従わないように注意してください。

なお、今後も同じ電話番号からSMSが届いてしまうのを防ぐために、同じ電話番号から届くSMSをブロックする設定の利用も検討してみてください(今回のSMSを含む多くの迷惑SMSは、様々な送信元電話番号から届くため、この1つの送信元電話番号をブロックしたとしても他の電話番号から迷惑SMSが届く場合があるため、引き続き注意が必要です)。

類似パターンも

なお、昨日10月26日までは同様の文面で冒頭が「KDDIからのお知らせ」となっているパターンが多数配信されていました。こちらについても注意するようにしてみてください。

追記:ドコモ版も急増中(2021年11月6日追記)

その後、2021年11月3日以降、「ドコモの重要なお知らせ」で始まる、このSMSのdocomo版が届くユーザーが急増しています。

詳細は次の記事を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿