情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「お客様のアカウントご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認くださ。」はどこからのSMSなの?等について

SMS (67)

2021年9月18日21時20分頃より、再びこのSMS(ショートメール)が届くユーザーが急増しています。注意してください。

2021年9月15日現在、数日前より突然「お客様のアカウントご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認くださ。」という文面のSMS(ショートメール)が届くユーザーが増えています。

このSMSは携帯電話のものと思しき番号から届き、また、本文や添付されているURLを見ても、何のサービスから届いたSMSなのかが分からない、というのがひとつの特徴となっています。

今回はこの不明点の多いSMSについて紹介します。

「お客様のアカウントご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認くださ。」メッセージ

2021年9月13日頃より9月15日現在、届くユーザーが増えているのが次のSMS(ショートメール)です:

お客様のアカウントご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認くださ。 https://bit.ly/...

このSMSは偽物

このSMS、「一体どこから送られてきたSMSなのだろう」と疑問に思い、添付されているURLを開いたり、送信元の電話番号に電話したり、といった何らかの反応を行いたくなってしまうこともあるかもしれませんが、実はこのメールは、実際のサービスから配信されているSMSではない、偽のメッセージです。

リンク先は...

このURLを実際に開いた場合、「NTT docomo marunouchi システム警告 マルウェアが検出されました」と表示された警告画面が表示されたり、もしくは、dアカウントのIDでのログイン画面が表示されるようになっています。

いずれにしても、「docomo風」のページが表示されます。

しかし、いずれにしてもそのサイトはdocomoが提供しているサイトではない偽のサイトであり、docomoに成りすまして配信されているSMSである、という状態です。

対策について

したがって、指示に従ってウイルス対策アプリ(あんしんセキュリティ)の偽物をインストールさせられてしまったり、dアカウントのログイン情報やクレジットカード情報などを入力してしまわないように注意してください。

それらの内容が悪用されてしまったり、アプリをインストールしてしまうと自分のAndroidスマートフォンが悪用され、SMSをばらまく状態にさせられてしまう場合があります。

また、今後同様のメッセージが届いて再び混乱することを防ぐには、送信元電話番号をブロックする、という方法も提供されているので、そちらの利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿