情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願い致します。 差押最終通知」は本物?詐欺?について(2022年8月19日再発中)

Paidy (9) SMS (176)

【最新情報】2022年8月19日現在、「【差押最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願い致します」メッセージが突然届くユーザーが再び急増中です。

2022年8月17日現在、再びPaidyを騙る偽SMSが届くケースが急増しているため、注意してください(詳細はこちら)。

本日2022年8月16日18時頃より、SMS(ショートメール)にて「Paidy(ペイディ)の債務金額」を通知するかのような連絡が突然届き、「偽物なのではないか」「詐欺なのではないか」と困るユーザーが急増しています。

「Paidy(ペイディ)」とは、最近利用が増加している人気の「後払いサービス」と呼ばれるジャンルのサービス、通販サイトなどでの支払いを行った後に、別途実際の支払いを銀行振込などで行うことが可能です。Amazonの支払いで選択できるようになるなど、後払いサービスの中でも知名度の高いサービスです。

このPaidyから送信されてきたかのように見える、未払い金(債務)の支払いを催促する内容のSMSについて、これが本物なのかどうかなどに関する情報を紹介します。

「Paidyの債務金額が決まりました」SMS

本日2022年8月16日現在急増しているのは、Paidyから送信されてきたかのように見える、次のような文面のSMSです:

Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願い致します。https //paidy○○.○○/○○ 差押最終通知

「差押最終通知」画面

リンク先を開くと、「paidy」のロゴが表示された画面に、次のような「差押最終通知」画面が表示されます。

差押最終通知

法的手続きによりPaidyの債務金額が確定しましたが、いまだにゴ返済がありません。もし、ご返済ない場合には、裁判所を通じて給与、個人財産差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。

債務合計:40000円
返済最終期限:2022/08/16 (支払期日の延長不可)

[お支払いへ]

「お支払いへ」をタップすると、次のような「お支払い待ち」画面が表示されます。

お支払い待ち

2022年07月分のご請求金額
40,000円

お支払い期限
2022年08月16日
(支払期日の延長不可)

[お支払いへ]

「電子マネー(vプリカ発行コード)」での支払いへ誘導

さらにここで「お支払いへ」をタップすると、次のような画面が表示され、電子マネー(vプリカ発行コード)での支払いを求められます。

差押最終通知

法的手続きによりPaidyの債務金額が確定しましたが、いまだにゴ返済がありません。 もし、ご返済ない場合には、裁判所を通じて給与、個人財産差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。

債務合計: 40000円
返済最終期限:2022/08/16(支払期日の延長不可)
お急ぎで対応してください。下記の方法でオンライン納付もご利用いただけます。

お支払い方法選択

[電子マネー(vプリカ発行コード)]


[次へ]

詐欺SMSなので注意

しかしこのSMSは偽物のSMS(詐欺SMS)であり、本当に後払いサービス「Paidy(ペイディ)」から請求があったことを示している訳ではありません。

対策について

そのため、このようなSMSが届いたとしても、内容を無視してリンクも開かないように注意してください。

また、リンクを開いてしまった場合にも指示通りにこの架空請求への支払いを行ってしまわないように注意してください。

類似のSMS

今回のSMSと非常に類似しており、「差押最終通知」という形式も同一の、「国税庁」を騙る偽SMSも8月に入って以降急増しているため、注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿