情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【差押最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします」は本物?について

Paidy (9) SMS (184)

【差押最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします」という文面のSMSが届いた、というユーザーが、本日2022年8月18日夕方頃より急増しています。

添付されているURLにアクセスすると、未払いとなっている料金をすぐに支払うようにと案内する「差押最終通知」ページが表示される場合があります。

このSMSについて紹介します。

「差押最終通知(Paidy)」SMS

本日2022年8月18日夕方頃より、次の文面のSMSが届き、戸惑うユーザーが急増しています。

【差押最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします

最新情報(2022年8月19日)

2022年8月19日夕方頃より、再び同様のメッセージが届くユーザーが急増しています。

Paidyとは

「Paidy(ペイディ)」とは、インターネット通販サイトなどの代金を、まとめて後払いできるようにしてくれるような「後払い決済サービス」の一種です。

そのため、今回のSMSの文面は、「Paidyの債務金額」というのも、その後払いの代金を支払い忘れていることを指摘している督促状ようにも見えます。

また、ずっと支払いを忘れていたことで、差し押さえされそうになっている、というようにも見えます。

このSMSは偽物

しかし、Paidyからの差押最終通知のように見えるこのSMSは、偽物のSMSであり、Paidyの運営から配信されているSMSではありません

リンク先のページに表示される差押最終通知や支払い画面などもすべて偽サイトであり、ここで支払ってもその金額を騙し取られてしまうだけで、Paidyの未払い金の支払いとはなりません。

そのため、Paidyを利用したことがある、利用している、利用していない、いずれに該当する場合であっても、このSMSの連絡は偽物であるため、指示に従った支払いや個人情報の入力、指定アプリのインストール等は行わないように注意してください。

Paidy公式からも注意喚起

なお、このようなPaidyを装った差押最終通知SMSに関して、Paidy公式のサポートTwitterアカウントより、次のような注意喚起も行われています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿