情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「重要なお知らせ sms、必ずお読みください。」は何のお知らせ?詐欺ではないの?等について(リンク先に「国税庁」「差押最終通知」の文字)

SMS (176)

本日2022年8月16日夕方頃より、「重要なお知らせ sms、必ずお読みください。」という文面のSMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)が届くユーザーが増加しています。

このSMSについて紹介します。

最新情報(2022年8月20日)

本日2022年8月20日18時現在、再び「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」という文面の、国税庁を騙る偽SMSが届くケースが急増しています。

詳細はこちら

SMS「重要なお知らせsms、必ずお読みください」

本日2022年8月16日、次のようなSMSが突然届くユーザーが急増しています。

重要なお知らせ sms、必ずお読みください。 https://cutt.ly/.......

送信元は090等で始まる携帯電話らしき電話番号となっていることが多く、また、何に関する重要なお知らせなのかの記述もないことから、「どこから送られてきたSMSなのだろう」と疑問に思ってしまうようなSMSです。

「国税庁」や「差押最終通知」の文字

リンクされているURLを開いた場合、「国税庁」の文字とともに、「差押最終通知」という画面が表示され、滞納金合計60000円を支払うように要求されます。

ここまで確認した場合、国税庁からの連絡のようにも見えてしまいます。

国税庁からのSMSではない

しかし国税庁はSMSを送信しないとの案内を掲出しており、今回のSMSは、国税庁からのSMSの用に見せかけた偽物のSMS(詐欺SMS)です。

対策について

そのため、偽SMSに記載されたURLをそもそも開く必要はなく、開いてしまうことで何らかの被害を受けてしまう可能性があるため、リンク先へアクセスしてしまわないように注意してください。

また、URLをタップして開いてしまったとしても、リンク先の指示通りに架空請求に対する支払いを行ってしまったり、個人情報の入力、もしくは偽アプリのインストール等を行ってしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿