情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」の連絡が届いた場合の注意点

SMS (207)

本日2022年10月19日夜より、突然SMSで「【【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」というSMSが突然届くケースが急増しています。

突然この「警察庁」と書かれたSMSでの連絡が届いた場合の注意点などについて紹介します。

【最新情報(2022年10月20日)】
2022年10月20日、2日連続で「【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」SMSが届くユーザーが急増しています。

「警察庁」SMS?

本日2022年10月19日夜より、突然次のような「警察庁」との記載のあるSMSが届くケースが急増しています。

【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://****.duckdns.org

偽物のSMS

しかしこのSMSは偽物のSMSで、記載の「警察庁」から配信されているものではありません

リンクを開いてしまわないように注意

そのため、「重要なお知らせ」との記載に従ってリンク先のサイトを開いてしまわないように注意してください。

リンク先で支払い等を行ってしまわないように注意

また、リンク先ページを開いて「差押最終通知」などの国税庁のように見えるページが表示される場合がありますが、そちらも偽サイトであるため、指示通りに支払いを行ってしまわないように注意してください。

以前は「警視庁」版も

今回の「警『察』庁」を騙る偽SMSとは別に、以前8月18日頃に、「警『視』庁」を騙る偽SMSが出回っていました。内容やリンク先などはほぼ同等で、主な差は記載名称の違いです。

詳細:【SMS】「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」は何の連絡?本物なの?等について

コメント(0)

新しいコメントを投稿